前日14日に自力優勝の可能性が消滅したDeNA三浦大輔監督(47)が15日、広島戦(マツダスタジアム)が降雨中止となり、取材に対応した。「どうすることもできないことなので。しっかり受け止めてやるしかないですね」と気持ちを切り替えた。三浦監督の主な一問一答は以下の通り

-雨で中止が決まった

「もうどうすることもできないことなので。(天候は)コントロールできないことですので。しっかり受け止めてやるしかないですね」

-明日(16日)はピープルズがスライドか、それとも上茶谷か

「スライド予定です。そのまま明日。ピープルズ本人とも確認しましたし」

-上茶谷が(中止決定前に)予告先発となっていたが、まだ登録されてない上茶谷と、ピープルズの状態を比較して決めた

「それも踏まえてですね。登録もしてないですし。ピープルズの状態を見てのスライド登板です」

-今日(15日)は牧を7番で起用予定だったが理由は

「ちょっと下の方で楽に打たせたいというのもあるんですけど。宮崎の状態も上がってきているので」

-牧の状態については、どう見ているか

「もちろん一時の絶好調というわけではないですけど、疲れもある中で、しっかり打席に立ってくれていると思います」

-上茶谷は登録も含めて、今後の起用方は

「今(中止が)決まったばかりなので。ちょっと考えます」

-リリーフ陣に負担がかかっている中での雨天中止をどう捉えるか

「プラスに捉えるようにしてます。ブルペン陣にとっても、いい休養じゃないですけど。しっかりコンディションを整えて、明日に備えてほしい」

-伊勢が登録抹消

「再調整というかたちです」

-昨日(14日)の内容を見ての判断

「昨日の投球だけじゃないですけど。変化球の精度もそうですし、力任せだけじゃなくてね。ボールのキレ、状態を上げてほしいです」