阪神はシーソーゲームに敗れ、引き分けを挟んでの連勝が4で止まった。2位巨人とのゲーム差は3・5に縮まった。

◆矢野監督語録

-2000試合目が最後まで見ごたえのある展開に

うん、いい試合はできていると思う。

-節目の試合を終えて

いや、だから、それは結果そうなっているということだけで、俺らはね、もちろんそれは感じてはやっているけど。やっているときは目の前の試合に集中してやっている、その結果が2000試合ということだと思うから。ずっと2000試合と思って戦えているわけじゃないんでね。

-伊藤将が5回にフルカウントからスモークに浴びた逆転3ランはどう見たか

もちろん四球も出したくないしというところで、甘くなったのはあるけど、2死までいっているしね。きょうはちょっと球も高かったし、コントロール的にもちょっと定まっていない感じはあったけど、2死までいっての3点なんで。ちょっともったいないかなというのはあるけど。

-4番佐藤輝が猛打賞

中身もしっかりある打撃だったと思うしね。状態も上がってきている感じもするし。場面的にも、いい場面で打てているんでね。状態的には上がってきているかなという感じには思うけど。

-佐藤輝はこういう試合で存在感示すのも彼らしい

まあまあそりゃ印象に残るというところではね。そういう何っていうのかな。プロとして大事な部分だと思うんで、もっともっとみんなの期待を超えていくような、そういうことをやっていってくれるんじゃないかなというのは思えてくるよね。

-ロハスもまず1本ということで焦っているようにも見える

タイミング的にもちょっと合っている感じで振れていることが少ないから。なかなか確率よくという感じには現状見えないけど。

-アルカンタラが先発する明日(16日)はベンチ外か

うん、そうする。

-今季の巨人戦は4勝4敗のタイになった

いや、勝ち越して帰るよ。