阪神は今季ワースト14失点で大敗した。

◆阪神矢野監督語録

-ロハスが初ヒットとなる本塁打。今後に向けて大きい

もちろん、そういう活躍をしてもらうために来てもらった選手なんで。まあ、あいつも必死に打ちたいと思って昨日も練習したりしているわけやから。そういうなかで1本って、ホームランとヒットって出て最後もいいところで捉えていた。これをきっかけにしてくれたらいいんじゃない?

-これまでの試合との違いは

まだタイミングとか、ルーティン的にもちょっと立ち遅れている感じはする。引き込んで打つっていうところまでには、まだもうちょっと見ていかないと。見えて来ない部分がもちろんある。自分のポイント、自分の打ちたいところで捉えるという打球は今日は多かった。そういう部分ではもちろん、良かったと思う。まだまだこんなもんじゃないと思う。

-先発西勇が足場やゾーンも厳しかった

もちろん際どいところをボールと言われたら、甘く入るというのはあると思う。先頭打者を出してというところと、際どいのがボールになっているのもあるけど、勝負にいっているところではっきりしているボールもあった。そういうところは丁寧にいく中で、ちょっとはっきりした部分も出たのかなという風に見えた。球が走っていないとか、ボール自体が悪いとかそういう感じではない。まあまあ勇輝らしいテンポ良く先頭バッターを抑えて、ボールを低めに集めてというところでは若干コントロールが良くなかったのかなという感じで見えた。

-中継ぎ陣も四球、死球が絡むと…

四球、死球だけじゃないよね。登板間隔が空いてなかなか難しいところもあるけど、ああいうところを粘っていくのがゲーム上みんな仕事やから、もちろん、四球も1つの原因にはなるけど。

-入れ替えも検討

うん、もちろん。

-糸原の状態は

まあ、すぐスタメン復帰っていう感じではないかなと思うんだけど、あんまり無理もさせられないし。まあちょっと、様子見ながら休ませながら、状態がどうなっていくかを見ていく感じだと思う。

-代わりに出場した小幡が三塁打

もちろん、去年も1軍でやって、キャンプも1軍来て、まあ1軍で今年はやるぞというかファームでもしっかり上げる、上げられるような成績は残してきてたからね。そういうところでは張り切ってやったと思うけど、まあ1試合だけやからね。これで判断するのもまだ早いと思うけど、現状少ないチャンスやけど、物にしていくようなそういう気持ちでやってくれたらいいんじゃない。