阪神西純矢投手(19)が、5回無安打無失点デビューを果たしプロ初勝利を挙げた。

矢野監督の一問一答は以下の通り。

 

-プロ初登板の西純は5回無失点

矢野監督 うん、まあね、5回ゼロというのは100点だと思うし、勝ちがついたというね、ところも含めて。俺もいろんな初登板のピッチャー受けてきたけど、よくあるのはストライクが入らないという、緊張もあるから。そういうふうなピッチャーもたくさん受けてきた。その中で結果ゼロで帰ってきたというところにアイツの何かこう勝ち運というか、気持ちの部分で切り替えたり攻めていく気持ちというのがあるのかなというふうには思えた。

-4回から投球にも工夫

矢野監督 前半は工夫できるような投球じゃなかったからね。中盤からはそうやって、あいつ自身も緊張がほぐれたり、そういうふうに抑えられたというところも収穫。でも、純矢のプラス的に言うと初対戦という有利さというか、そういうのはもちろんあったと思う。あとは、奥川や佐々木や宮城やあの年代にいいピッチャーがいっぱいいるから。そういうところのいいライバルを励みにして、またやっていける登板になったと思う。

-来週以降については、また考えてからになる

矢野監督 うん、そうやね。

-2番手の馬場も好投

矢野監督 いやあ、馬場は助かったね。純矢ももちろん5回とか、結果的に投げてくれて想定以上に頑張ってくれたけど。馬場の内容を見ていたらもう1回いけるなっていうぐらいテンポ良く抑えてくれた。あれが俺の中でもMVPというか、大きな働きだったと思っている。

-近本が役割を果たした

矢野監督 そうやね。複数安打がだいぶ出るようになってきたし、今日も3本打って、まあ1カ月ちょっとだいぶ苦しかったと思うけど、でもそこを乗り越えて。この2年間見ていても固め打ちできる選手なんで。まあ、そういうところではチカがポイントゲッターになってくれたりチャンスメークだったりしてくれるというのはチームの勢い、リズム的にも大きい。そういうところでは今日もやってくれたし。どうしても数字が気になるんで、そういうところでは数字もだいぶ上がってきて落ち着いて出来る内容になってきたんで、まあタイガースの野球は出来ていけるかなという感じになってきた。

-糸原は10日以上はかかるか

矢野監督 まあそうやね。無理させてもより悪くなる可能性もあるし。まあここまで数字的にもケントはよく引っ張っていってくれていたし、試合出ても、出なくてもすごい声だしてくれてチーム引っ張ってくれていたから抹消というのは残念なんやけど、これからのこと考えると、今のうちにというところで。早く戻って来てくれるに越したことはないけど、治すということを考えると、ちょっと時間かかるかなと思っています。