阪神がウエスタン・リーグ、オリックス戦(甲子園)でサヨナラ勝ちした。3-3の延長10回に荒木郁也内野手(33)がサヨナラの犠牲フライを放った。

平田2軍監督は2安打を放った北條を絶賛。「今のところはさすが北條、格の違い見せてくれてるわ。めったに褒めないけど。俺の前の時の2軍監督の時の選手やから、ちょっとはお世辞言っとかないとな」と冗談交じりにたたえた。

平田勝男2軍監督との一問一答は以下の通り。

-先発の小川が好投

6回、100球までで、最後ばてたかな。デッドボールを出してしまったけど、今日は2、3回といい、しっかり課題を、うまくカーブを使ったりして。これでスタミナとかがついてくれたらいつでも中継ぎでもいけるし、今日は良かったと思うよ。

-試合前練習で糸原、山本が参加

ケント(糸原)は順調だな。山本はまだまだダメ。体慣らしって感じだな。ケントは明日くらいから全体練習入れる感じあるね。今日見てたら。明日からは全体練習に入る。

-栄枝もフルメニュー

栄枝は木曜からシートノックに入ってくるのかな。

-救援陣については

この前のジャイアンツ戦も含めてだな。これから1軍が夏場へばってくる時に、これというね。小川の後に投げたピッチャーたちはもう1つピリッとしないなぁ、全員。

-加治屋は満塁で登板し抑えた

加治屋は良かった。冷静に1人をしっかり打ち取ってくれた。

-チェンの次回登板は

いや知らない全然。まだシート打撃も投げてないから、まだ全然でしょ。

-明日(2日)からの先発は変わらず

明日(2日)はリリーフデー。いつも投げてない投手、牧とか佐藤蓮とかそういう連中を投げさせる。3つめが岩田(稔)。

-北條がマルチ安打

北條はセカンドもやらせたり、いろんなポジションで状態は非常に良いね、ここずっと。すごく意欲的に。今のところはさすが北條、格の違い見せてくれてるわ。めったに褒めないけど。俺の前の時の2軍監督の時の選手やから、ちょっとはお世辞言っとかないとな。

-井上は最後の打席がもったいなかった

ああいうところやな。スリーツーから。まだまだ。あそこで、フォークだと思うし、なかなかそうはいかないけど、2本打ってヒットがちょこちょこ出だしてるんでね。ただ打球が上がらん。こればっかりや。

-湯浅が1軍昇格

良かった。この前巨人戦2試合連投して、故障明けたんで、そういうところも含めて矢野監督も期待が大きいと思うよ。150投げるもん。若いやつが、及川が勝ち、西(純矢)が勝ち、斎藤が勝ち。みんな、よし次は俺の番だ、と思ってる連中ばっかりだから。投手陣はそういうあれがあるけど、野手がもうひとつ物足りん。