先発の望月が3回に危険球により退場。守備陣も3回までに4失策8失点と大荒れの試合になった。そんな中、5回にロハスが2試合連続となる5号2ランを放った。これで2軍降格後は8戦3発と好調を維持している。

阪神平田勝男2軍監督(61)の一問一答は以下の通り。

 ◇    ◇  

-先発の望月は

ちょっとな、最後死球か…。一生懸命頑張って、今日はモッチー(望月)責めれん。全ては内野のミスで、モッチーには悪いことした。またチャンスはあるよ。ちょっとそういう頭のアクシデントで、気にしすぎないようにしてくれれば良いけどな。

-3回は守備のミスが続いた

甲子園でやる資格なし。グラウンドの神様に申し訳ない。恥だ。望月に申し訳ない。きょうはファンの方たちに見に来てもらっているのに、情けない試合を見せてしまったな。

-その中でも佐藤蓮は3回を無失点

蓮はね、3イニング落ち着いて、久しぶりの登板だけど、蓮は持ち味を出してくれたよね。

-三振も6個奪った

三振も取れたし、四球出しても崩れることなくさ、落ち着いて3イニング投げられたんじゃない。

-ロハスは2戦連発

良かった、1発ね。こういうゲーム展開になったんで、3打席で終わらせたけど、集中力持ってしっかり1発、逆方向ね、それも。昨日と同じように、強引にいかずに逆方向といったところで。ちょっとそういう感触、状態上がってきていると思う。

-栄枝がフル出場を

ミスが続出したけれど、最後までいかせようと。まだ故障上がりだから、ワンバン捕球とか、そういうところがまだまだ未熟なところがあるけれど、こうやっていろんなピッチャーを受けて、いい経験になってくれたらいいけれど。

-井上が試合前に屋外でフリー打撃

だいぶ状態はいいみたいやな。まだゲーム参加というところはトレーナー預りだから、明日までは外でしっかり打ってやるというところやな。

-屋外は初めてか

屋外でするのは初めてやな

-奥山が2安打

出場機会が少ない中、2本打ったのは執念というかさ、おっくん(奥山)のそういう姿が見れて、他のいつも出ている選手の刺激になってくれればいいけど。ナイスバッティングだよ。追い込まれてついてくところは。その前の真っすぐとかは余裕で見逃しているのか、手が出ないのか分からないけどさ。