阪神が巨人に競り負け、連敗でカード負け越しを喫した。惜敗後の阪神矢野燿大監督(52)の一問一答は次の通り。

【テレビ会見】

-あと1本というしびれるゲームだった

矢野監督 うんまあ、1本出なかったなという印象ですね。まあでも、全体的には何とかしのいで、という姿勢をしっかり出して何とかしようという姿勢は見せてくれた。そこは仕方ないと思います。

-9回の植田の盗塁にも、ファンはしびれた

矢野監督 うん、あそこの(植田)海の走塁というのは、彼なら当たり前という、それぐらいの選手なので。まあでも、今日の場面でね、またこれからも走って、どんどん思い切ってやってもらえたらと思います。

-6回2失点だった秋山の投球は

矢野監督 内容もよかったですしね。いつも通り、粘ろうという意識で。1球1球に対する意識も高い投球を、梅野ともいい呼吸でピッチングをしてくれたので。まあまあ、ホームランは避けたかったですけど、これも勝負なので。仕方がないと思います。

-復帰の岩崎はどう見えた

矢野監督 しっかり腕を振って投げられていましたしね。本人的にもしっかり、体も気持ちもリフレッシュして。初めての登板でゼロで抑えたというのはこれからにつながると思うので。心配ないと思います。

-佐藤輝は左方向への1発

矢野監督 まあ、浜風は普段であればああいうふうにレフトに打球が伸びるんで。テルの打球は本当に、左が打ったというより右が打ったような逆方向の打球を打てるので。これからも逆方向へのホームランも打てると思います。

-1勝2敗のこの3連戦を振り返り

矢野監督 頭はいい形で攻撃、先制できて、頭を取れたんで。そういうところでは2つ、3つといきたかったのはもちろん正直な気持ちですけど。全体的に状態が下がっているとか重いとか、そういう感じはないんで。しっかり受け止めて、また明後日から試合を戦っていきます。

【囲み取材】

-7回の攻撃で、中野に代打・北條

矢野監督 高梨という左に対してね、左(打者)がかなり苦しいんで、いろんなピッチャーがいる中でも、ちょっと左の分が悪いところなんで、ジョーで勝負に行ったというところです。

-(カウント)2-2から(巨人が)投手を代えてきた

矢野監督 そこは相手のやることなんでね。こちらには関係ないというか、全員で点を取っていくというのには変わりはないんで。それは相手側のことなんで。

-秋山の6回の被弾の場面を振り返って

矢野監督 いや、細かいところまでは横からで見られてるわけじゃないんでね。打った感じもある程度、うまく打ったのかなというのもあるし。でもホームランになったっていうことは狙ったところよりも甘く入ったのかなとも思うし。でも、それも勝負に行った中でのことだと受け止めています。

-佐藤輝が逆方向への1発

矢野監督 まあ、もともとあっちには打てるんでね。攻められ方もインサイドが多くて、ホームラン的には逆方向っていうのは少ないけど。まあセンターから左中間くらいっていうのは、普通に打てば、あっちの方向に打てるバッターなので、まあ輝の打球かなと思います。

-5番ですごく機能しているのでは

矢野監督 まあまあ、打順はオレの中ではどうこうないけど、状態的に1本出たらもう1本出たり、一発で仕留められるボールを打ったりという中で言うと、状態的には上がっているのかなと思います。

-巨人高橋に3敗目

矢野監督 それは、しっかり考えていきます。

-巨人戦は6勝6敗のタイに

矢野監督 それも途中の結果のことなので、追い越したり追い越されたりすることもあると思うんで、それは今考えるというよりは、戦いをやるということが先なので、それはあまりどうこうは考えていないです。

-岩崎は安心

矢野監督 うん、まあ、もちろん、大丈夫だと思っているけどね。投げてみての状態とか、ゼロでいけたというところですんなり、最初の登板というのはちょっとリラックスがあったかなと想像するけど、それがそういけたというのは、次の入りっていうのはスムーズに入っていけるとは思います。