末広がり弾!! DeNA佐野が、決勝7号2ランを放ち、前半戦最後となる9連戦の初戦に競り勝った。同点の8回2死二塁、広島フランスアの内角高めを右翼席へ。「最高の結果になり良かったです」と喜んだ。

膠着(こうちゃく)状態を打ち破る1発に、珍しい動きを繰り出した。お笑いコンビ「すゑひろがりず」の鼓を打つパフォーマンスを披露。「すゑひろがりず」はチームの交流戦応援隊長として5月25日にハマスタに来場していた。佐野は「交流戦の時に来ていただいて、そこからいい戦いができてますし、その勢いをこれからも持っていけるようにと、すゑひろがりずさんのパフォーマンスをやってます」と笑顔。ここ最近“採用”している理由を説明した。チームが復調し交流戦3位となり、6月は初の月間勝ち越し。和装のお笑いコンビがもたらしたいい流れを引き継ぐ。

打率は3割を超えるが、この日まで得点圏では2割5分と苦しんでいた。ここ一番で勝負強さを発揮した頼れるキャプテン。「これから五輪中断までに、どれだけ勝利を重ねられるかが後半戦に向けて大事。1試合でもチームを助けられるように頑張りた」。勝負どころで存在感を見せて「末広がり」の勝ち運をもたらしていく。【鈴木正章】

DeNAニュース一覧はこちら>