阪神がロッテとのエキシビションマッチの初戦を制した。ルーキー佐藤輝明内野手(22)が目の覚めるような2本塁打をマーク。矢野燿大監督(52)は「見事やった」と褒めつつ、今後の課題などを冷静に分析した。矢野監督との一問一答は以下の通り

   ◇   ◇   ◇

-佐藤輝の本塁打は2本とも150キロを超える真っすぐだった。しっかり対応できた

一発で仕留めたっていうのがね、見事やったなって思う。テルの打てるゾーンを一発で仕留めたっていうことだから。まあリーグが違えば、そういう攻めになってこないんで。どういう風に、ああいう風に引き込んでいくかっていうことがもちろん課題にもなる。前も言ったけど、インコースのインハイを攻められるわけやから。でもあっちは打つっていっていうことは、余計に今度は攻められるわけやから。明日以降もたぶん、きょう初戦で打ったってことで、インコースを攻められてくるわけで。それをどう、打っていくのか。またどう、我慢するのか。逆にホームランを打ったことでまたそういう風になっていくと思うので。打った結果、打球、素晴らしい。一方でじゃあそれがシーズンに入ったときに、ここに投げてくれるのかっていうと、そういう風にはなってこない。それをどう作るか。

-矢野監督のなかでも求めるハードルは、だいぶ上がってきている

だいぶというか、これまで20本打って、ああいう成績を残しているわけやから。今のままではあいつがいいとは思っていないし、あいつ自身もそう思っていないと思う。もっともっと高いレベルを目指して。夢のある選手になったり、チームを勝たせられるバッティング、選手、そうなっていくためには今のままではだめなんで。1年目やからっていうことではなくて、より高いところを目指していくっていうか

-大山は取り組んでいるものが出た

そうやね。バッティング練習もだいぶん良かったし。ヘッドを効かすというか、体を一生懸命に振るんじゃなしに、バットを振るというところでは本当にいい角度の付いた、しっかりした打球やった。取り組んでいることが何か結果として出てこないと、手応えって出てこないからね。1本いい形で出た。もちろん、その他にはやっぱり、「ここいうふうやったな」という課題の部分と両方あったと思う。でも、課題ばっかりじゃね。手応えはないんでね。そういう意味では手応えのある1本だったと思う。これがいい方向にいってくれたら。兆しの見えるようないいホームランやったなと思う。

-藤浪の印象

全体的には良かった。あいつ自身、勝たせるというと、テルじゃないけど、期待値は今のままではいいと思ってないんでね。追い込んで一発で仕留めるとか、3-2になって甘いボールを投げていかざるを得ないっていう、フォアボールも嫌だとか。ピッチャー心理が出てしまう。そういうところで一発で仕留める…3-2になって抑えることも、もちろんあるし。そんな簡単なことじゃないんだけど、それを言っていると成長がやっぱりないんで。自分で勝たせるというところではやっぱり、その前に決着をつけにいかないといけない。勝負に行った球で一発で打ち取るっていうことが勝たせるピッチャーになっていくので。まあ初めての登板としてはいいことの方が多かったけど、これでいいとは思わない。そういう部分もあったかな。

-小林も

結果的に3人で抑えたけど、もっといいし。でも3人で抑えたっていうのは、自分がすごくいいっていう状態じゃないのにこうやって結果を残せてるっていうのは本人も気持ちは悪くないと思うんで。ダイチ(石井大)が内容的には悪くなかったのかなと思うけど。

-2番手の石井将は面白い存在に

もうちょっと見てみたいっていう投球には見えたし。

-いないタイプ

俺も1年目から見ているけど、ああやって手を下げてちょっとこう面白くなってくれるんじゃないかという兆しは見えた。そういうところは左でいって止めてくれるっていうのはチームとして大きな戦力なので。まあ、なんか1軍のステージで投げていく中で自信とか、成長につながってくれたら面白い存在になる可能性はあるなと思いました。

-小野寺は

暖ももちろんね、ファームでしっかりした成績を残しているし、今日もヒットも素晴らしかったけど、レフトのね、守備もスタートがすごく良かったから。まあ、アイツはファーストやサードも内野もできるし、外野もできる。盗塁もチャレンジ自体はすごくいいチャレンジやったと思うし。自分でもっともっとあんなこともできます、こんなこともできますというのをこっちにアピールしてくれたらいいし。まあ右で打てるというのはチームにとっても欲しいところなんでね。今日も2本打てたんで。暖もエキシビションの中で自信つけて、公式戦でも使いたいな、戦力になっていってもらいたいなと思っているんで。楽しみにしています。

-佐藤輝の3番起用は適正をか

いや、それはあんまり考えていない。3番目に打順が回るし、早く多く打席に立てるかなというところで、まあマルテもいないし。3番というのは輝に良いとはあまり思っていない。