ウエスタン・リーグ阪神-中日戦(ナゴヤ)は、2日続けて雨天中止となった。

阪神は西純矢投手(20)が先発予定だった。2軍調整中の佐藤輝明内野手(22)の貴重な実戦は2日続けて雨に流された。

平田勝男2軍監督(62)は19日の同戦の先発は村上頌樹投手(23)と明言。前日17日に7勝目を挙げたヤクルト奥川ら、他球団のライバルに負けない若手の成長を願った。

平田2軍監督との一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-西純はスライド登板となるか

西純は火曜日(21日)の由宇(広島戦)に回す。明日は村上ね。防御率とか勝率とか最多勝も。いろいろあるんでね、木曜日もあるんで、明日村上がどんなピッチングしてくれるか楽しみやな。

-ファームの試合が少なくなってきた

残り7試合か。ここにきて、8月入ってもすごい良い緊張感と、みんながこうして取り上げてくれることも含めて、1つ負けた翌日どうかなって思ってたけど、なかなかみんな集中したゲームやってくれているんで、選手の意識の高さだな。

(続けて自ら)

今日は1軍できるし、よかったやん。今日は遥人か! 昨日は終わってゆっくり巨人戦見たりな。去年のフェニックスでの奥川はすごかったもん。及川と投げ合ったのを思い出すよ。昨日も見てたけど、中村がうまいことフォークとか投げさせてさ、6回で終わると思ったけど7回投げてさ。(西)純矢や及川は同年代でしょ? そういう、チーム内だけでなく他球団の選手たちもライバルだから。お互いに切磋琢磨(せっさたくま)してさ。昨日の奥川のピッチング見て、純矢たちがどう思ってくれるかとか、これも1つの刺激だよな。

-監督の現役時代のライバルは

俺はそんな選手じゃないもん。俺はいい選手じゃないから、ほそぼそ自分のグラブを磨きながら、クラブを磨いて自分を磨く。それが精いっぱいや。13年間は1つを使った。