ヤクルト村上宗隆内野手(21)が初回に右翼席へ今季35号ソロを放ち、通算100本塁打を達成した。村上はプロ野球選手として、地震で被災した地元・熊本に寄付を続けている。故郷を支援するバットマンに、熊本県民を代表して、くまモンが感謝とエールを寄せた。

    ◇    ◇    ◇

ムネさん、おめでとうございますだモン☆ むぎゅカプしてお祝いしたいモン! ムネさんは、19年12月に新人王の報告にきてくまさったモン! ボクよりも大きな体にびっくま! 山のように大きくて武者ンよかったモン!

オリンピック決勝戦でのホームラン☆ ボクからの応援ツイートにも応えてもろて感動したモン! ムネさんの笑顔からうれしさや楽しさがあふれていて、こっちまでジーンときたモン! 熊本さん帰ってきたら、キャッチボールやトレーニングをして一緒に乳酸ためたかモン。ボクからはくまモンスクエアにある営業部長室を案内したかモン! ボクの部屋にムネさんのサインば飾らせてくまさい☆ お姫さま抱っこもしてはいよ~!

いつも熊本のことば想ってくまさってうれしかモン☆ ムネさんのあたたかい気持ち、前を向く力になっているモン! 熊本のヒーロー、こどもたちのあこがれの的だモン! これからも熊本から世界へフルスイング! だモーン!!

◆村上の支援活動 20年からペナントレースで本塁打を放つごとに、16年の熊本地震で被災した熊本城の復旧支援金を寄付している。出身チームの熊本東シニアにはユニホームを進呈。母校の九州学院には、今夏の大会前に、部員全員にスパイクを贈った。今季開幕前には「熊本市親善大使」に就任。復興支援と、東京五輪金メダル獲得の功績をたたえられ、熊本県から「くまもと夢づくり賞」を受賞することも決まり、オフに贈呈式が行われる予定。