日本ハム伊藤大海投手(24)が、記念のアイスクリームネタを募集する。22日オリックス戦(京セラドーム大阪)で、10勝目を目指して先発予定。自身のインスタグラムで、4勝目から勝利球をアイスクリームに見立てた投稿をスタートさせたが、白星が増えたことで“ネタ不足”といううれしい悲鳴に…。「ネタ募集中です」と、節目の白星を彩るアイデアを求めた。

   ◇   ◇   ◇

2桁勝利目前の伊藤に、思わぬ悩みが持ち上がった。「ネタ切れなんで、ちょっと。ネタ募集中です」。4勝目を挙げたとき、自身のインスタグラムで勝利球をアイスクリームに見立てて握りこぶしの上に乗せる「アイスクリーム持ち」を投稿。以降はシリーズ化され、6勝目の「カップアイスクリーム持ち」、7勝目の「アイスクレープ持ち」などユニークな投稿でファンを楽しませてきた。

期待が高まる節目の10勝となる「アイスクリーム持ち」。22日オリックス戦で先発予定で、「10勝に恥じない持ち方を編み出します」と気合は十分だが…。「試合が終わってから、最初の方はポンポン思い付いていたんですけど…。最近は休みを挟んで。いろいろ見て、考えています」。SNSを通して、ファンからアイデアが届くこともあるというが、思わず「ネタ募集中です」の声が漏れた。

10勝目の先に見えてくるのは、新人王のタイトル。ライバルの1人、11勝のオリックス宮城には「しっかり追いつけるように頑張っていきたい。最後まで諦めずに頑張ります」と闘志を燃やしている。オリックスとは今季2度目の対戦。前回6月24日は6回2失点で勝ち投手になった。「向こうのペースにさせないように、食らい付いていけたらなと思います」。記念の「アイスクリーム持ち」へ、ファンの声援と“アイデア”が力になる!?