阪神が中日に競り負け、ヤクルトが勝ったため、9月3日以来の首位陥落となった。

打線が中日先発の左腕松葉に6回無得点に抑えられ、8回にマルテの左前適時打で1点を奪うのがやっとだった。矢野燿大監督(52)は試合後、低調な打線の起爆剤として、23日から佐藤輝明内野手(22)を1軍に昇格させることを明言した。一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇  ◇

-先発の青柳は粘った

そうやね。状態も、調子自体よかったと思うし。まあバッテリーで粘ってくれていたんで。打線やね。やっぱり。

-中日先発の松葉はタイミングが取りづらかったか

そんなふうには思わないけど、こっちの(打線の)状態じゃないの。

-安打は出ているがつながりが

見たら分かるやん、かえすところがかえされへんからや。

-展開的にも序盤で取りたかった

上位がチャンス作っていいところで回ってんねんけど、そこでマルちゃん最後(8回の適時打)に出たけどさ、4、5、6(番)がね、かえすところでかえせないっていうのは、形はできているけどそこでかえせないから点が入らないっていう。そこの状態がちょっと上がってもらわないと、という。投手が頑張っているんで。

-8回はたたみかけたかった

結果的にはそうなんだけど…。又吉だって防御率を見ても1点台前半の投手だから。そんな簡単にたたみ込んでいけるとは思わないけど。まあまあでも。もちろんたられば言えばいろんなことは出てくるけど、1つのことにスポットを当てられないようないろんなところに原因はあるかなと思っている。

-2軍戦で佐藤輝が本塁打を放ったが

うん、明日から(1軍に)上げる。

-期待するところは

まあ、輝だけに期待するということはないけど、ファームに行っていろんな気持ちの変化や、いろんなことがあったと思うんでね。また輝らしくやってくれたらいいかな。

-状態は上がっているという判断か

どこまでというのは分からんけどね。(相手)投手だって1軍と2軍ではレベルが違うんで。まあでも、こっちでいる時のような気持ちじゃなくて、何かいろんなことをチャレンジしたり、またいろんな人にアドバイスもらったり、そういう時間を経て、また戻って来る。リフレッシュして帰って来てくれたらと思います。