阪神2軍が2点ビハインドの9回に4点を奪って逆転勝ちし、3年ぶりのウエスタン・リーグ優勝へマジック1とした。

平田勝男2軍監督(62)は「全員が頑張った」とナインを称賛した。チームは24日から甲子園に戻って今季最後のカードとなるオリックス3連戦を迎える。指揮官は「いい感じで甲子園に帰れた。甲子園でファンの皆さんに楽しんでほしい」と観客を入れての試合を楽しみにしている。

24日に勝てば優勝が決まる。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 ◇    ◇   

-9回に粘り

2点差でピッチャーが、藤浪も粘ったしそのあとに出てきたピッチャーも全員が頑張ったところが9回の逆転につながるというところよ。

-藤浪は粘ったが

へばったな。まあ四球出して、苦しいながらも粘ってたんでね、あそこでなんとか粘れるように。もうひと息やな。今日は球数も多かったでしょ。カープの左打者の打線が粘るんでね、今日もまたいい勉強になったと思う。ウイニングショットとそういうところで、もうひと踏ん張りや。

-栄枝は食らいつく姿勢

栄枝にしても、長坂、片山もそう。小野寺も今日3本でしょ。今日、輝(佐藤)がいなくなってさ。栄枝だけじゃなく、みんながあそこでつないだというのは(良かった)。ワイルドピッチでもスタートよく栄枝は(本塁に)行ったし、そういうところの集中力は素晴らしかった。

-小野寺も3安打

彼らしい。センターへ2本。昨日は引っ張ったりしてたけど、今日はアウトのセンターライナーも含めて全部センターから右方向でしょ。4番だからといって大きいの狙うんじゃなくて。首位打者もほぼ今日の3本で決まりでしょ。そういったところの暖(小野寺)の今年の成長だよ。

-タイトル争いも

これは村上もでしょ。最多勝の。浜地は上に行ってるからセーブはあれ(とれない)としても。出塁率も暖はあるはずよ。そういったところで、打点は井上がこんだけ休んでるけどトップやねん。あと3試合だからファームとはいえ、そういう成績も気にしてあげないといけない。

-明日からは甲子園

(先発は)中田、牧。3つ目は未定やね。

-ファンの前でできる

甲子園にこうやっていい感じで帰れたということは選手の努力のたまものなんでね。明日はお客さん入る。俊介の引退試合もあるでしょ、土曜日は。桑原は土曜日か日曜日かに投げるはずだし。どっちかはまだはっきり聞いてないけど。甲子園でファンの皆さんに楽しんでほしいね。そういう選手たちもやりがいも出るしプレッシャーもあっていいじゃん。