阪神が1点差で逃げ切り、3位巨人との3連戦を2勝1分けと勝ち越した。3回に大山が左翼看板に直撃する特大の17号ソロで先制すると、1週間ぶりにスタメン起用した糸井が5回2死満塁から右翼線へ3点適時二塁打を放った。先発ガンケルは6回1失点で8勝目。9回は守護神スアレスが3人で締め34セーブ目を挙げた。試合後の矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

 

--壮絶な3連戦だった

本当にチーム状態としてはあまりいいとは言えないんですけど、その中でも全員で何とかしようという気持ちで何とかつなげてよくやってくれました。

--大山が特大の先制ソロ

何かきっかけが悠輔(大山)自身がほしい中ところで素晴らしいホームランだったんでね。残りの試合でも悠輔の打点、ホームランというのは必要なんで。いいきっかけにしてもらいたい。

--糸井が3点適時二塁打

嘉男(糸井)も本当にベテランの中でいつも早出したりね、ランニングしたり、何とかしたいという気持ちをずっと持ってここまで臨んでくれてたんでね。そういうところで嘉男が打ってくれるというのはチーム全体が盛り上がりました。

--打順の形が見えた

1試合では何とも言えないところがありますけど、僕たちの野球というのは全員で戦うというところも大事な部分なんでね。そういうところでは嘉男も頑張ってもらいますし、サンズも頑張ってもらいたいですし、輝もまだヒット出てないんでね。全員で何とかしていきます。

--先発のガンケルは

前回、1週間前あまり良くない形でやられたんですけど、投手コーチの方から「もう1回いってもいいんじゃないか」というアドバイスをくれてたんで。本当にみんなの考えをまとめながら、またガンケルがそこで結果を出してくれてうれしいです。

--継投で逃げ切った

及川から優(岩崎)、スアちゃんというのは全部任せて全部を受け止めるという気持ちで送り出してるんでね。その気持ちにしっかり応えてというか、素晴らしい投球を見せてくれました。

--この3連戦で何を感じた

本当に苦しい状況なんですけど、その中でも全員で1%でもよくなることを何かつなげていこうということでね。みんな強気で攻めるという気持ちを持ってチャレンジャー精神で向かっていってくれた結果かなと思います。

--最後に一言

本当に残りも少なくなってきてるんですけど、大きなことは言えないですけど、僕たちの戦いからみなさんに元気を届けて、そして最後には優勝します。

 

--大変な試合だったが、勝つと負けるとでは今後へ大きく違った

もちろん勝ち切る大事さはね、もうここまで来ると1勝、1敗というのが大きく左右するので。勝ち切れたというところもチームにとっても大きいし、こういう試合から成長していけると思うんだよね、何か。そういう意味でも大きいかなと思っています。

--この3連戦で選手が自信を付けたり成長したり、振り返ったときにそうなりそうな3試合

まあそうやね、成長って、後からしかなかなか見えてこないし。でもこの今シーズンの中というか、チーム状態としてよくない中でも、こういう戦いをしてくれているというのは成長の部分。ダメだからもうダメだということじゃなくて、ダメな中でも何とかみんなでしようと戦ってくれいるからこそこうなったと思うのでそれは本当に何か、うれしいね。

--糸井がやってくれたのも大きい

もちろんベンチで盛り上げるというのもそうなんやけど、嘉男自身ももちろんずっとレギュラーで出てきて、こうやって後から行くっていう難しさも感じながら、その中でもあきらめずにやってくれているのは誰もが知っていることなんで。ビジターでも早出したり、あきらめない姿を一番ベテランが見せてくれているんで。それは嘉男自身にとっても、1本1本が大きいし、チームにとっても、そういうベテランがいてくれるということは大きいことなんでね。助かってます。

--糸井の気迫

別に結果が出たから気迫があったとかそうでもなくてね。別に、いつも全力で臨んでくれているし。きょうが特別ね。プラスアルファの特別というのはあるけど、普段から高い意識のところでやってくれている。きょうは投手が多くいてくれた方がいいかなというところでサンズを外したけど。こういう試合で嘉男が打って勝てるというのはチーム全体としても大きい。

--ガンケルの状態

オレは正直、前回見たときに1週間後は厳しいかなと思ったんだけど。金村、福原コーチが「状態的にはブルペンでも良くなってきている」と言ってくれていたしね。「もう1回、行っていいんじゃないですか」ということを言ってくれたんでね。それがなかったら、オレもちょっと厳しいなとなっていたところなんでね。そういうところでは投手コーチも、思っていることをちゃんと言ってくれたからこそそうなったんで。その中でガンケルはガンケルでしっかりフォーム調整だったり、前回やられた反省とか悔しさというのを持って行ってくれたんで。俺がいいと思うのはやっぱり真っすぐが結構しっかりコーナーに投げられているっていうのはガンケルのいいときなんで。なんかこうガンガン力で押すタイプじゃないんだけど、やっぱり引いているときっていうのはあんまりうまくいってないんで。きょうは真っすぐで前半押せたんで。そういうのは前回とはだいぶ違ったのかなと思う。