オリックスが日本ハム上沢に8連敗を喫し、9月25日楽天戦から続けてきた1分けを挟む連勝が8で止まった。

1点を追った9回。先頭の杉本が四球を選ぶもT-岡田が見逃し三振に倒れ、代走の佐野皓は盗塁死。痛恨の三振ゲッツーでチャンスはついえた。「この時期なんで、勝ちを求めていかないと。いいゲームで終わらせてはいけない」と中嶋監督は声を絞り出した。

滑り出しは上々だった。初回1死二塁から紅林が左中間フェンス直撃の適時二塁打を放ち、1点を先取。だが先発の山崎颯が3回、2死三塁から日本ハム西川に右翼線を破られ、同点。1日ソフトバンク戦の6回から続けてきた連続無失点イニングは33で止まり、球団記録の37イニング連続無失点に届かなかった。4回に3四球を出し、降板の山崎颯は「ボールの威力自体は悪くなかったと思いますし、それだけに四球を出してしまったところや、修正できなかったことが悔しいです」とうなだれた。

右翼杉本、一塁山足らの好守で失点を食い止めるも、7回に2点を勝ち越された。終盤の反撃も、あと1点が届かず。連勝ストップで、3連勝の2位ロッテが0・5差に迫る。7日にも首位陥落の危機だ。中嶋監督は「明日から全部勝つつもりで行きます。気持ち的には全部勝つ。そう思っています」と繰り返した。【堀まどか】

▼オリックスは7日にも首位から陥落する。条件はオリックスが日本ハム戦に●ならロッテが楽天戦に○または△、オリックス△ならロッテ○。

▼オリックスは最短9日に今季の自力優勝の可能性がなくなる。オリックスが7日と9日に連敗し、ロッテが7~9日に○○○または○○△のときロッテにマジック11が点灯する。