5位西武が首位ロッテに競り負け、最下位日本ハムに0・5差に迫られた。1点を追う1回に中村の適時打で追いつくも、その後は打線が沈黙した。これで今季ロッテとの全対戦を終え、成績は10勝11敗4分けとなった。

辻監督の試合後の主な一問一答は以下の通り。

-試合を振り返って

やっぱり取れなかったね。どうしても美馬にやられちゃうね。点がとれない。

 

-美馬は何がよかった

あんまりいいとは思わなかったけどね。そういうミス(2回無死二塁で岸がバント失敗)をしているとやっぱり、ああいう風になっちゃうね。

-与座は立て直したが

だいたい5回いけば、2周りいけばというところだからね。しっかりと試合を作ってくれたことは良かったと思うし、よく粘ってくれたと思います。

-森脇が打たれた

昨日が素晴らしかったからね。それから見ると今日は『あれ?』と思うような球が来ていた。昨日があまりにも良かっただけに今日は何か、ちょっと残念ではあるね。

-源田は昨日の自打球もあり大事をとって欠場か

はい。はい。大丈夫です。

-明日予告先発の松坂は、どのくらい投げる予定

1人の予定です。

-どんな姿を期待するか

ちゃんと投げる。マウンドに上がることがファンへの気持ちを伝えることだから。そこでマウンドに上がって投げるだけで十分だと思います。思い切り楽しんで欲しいと思います。

-どんな言葉をかけた

普通に「投げられるようになってよかったね」と、あいさつに来たときに話したけど。グラウンドでちょっと会った時に「打席も立つか?」って冗談で話はしたけど(笑い)。ビジターだったら出来るんだけどね。