日本ハムの公式チアリーダー「ファイターズガール」の辻菜穂子さん、滝谷美夢さんとマスコットのフレップが6日、日本テレビ系で放送された「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP」に出演した。

辻さんは「理系の工学部を卒業したので、理系の科目が得意」と明かし、滝谷さんは「私は文系が得意だった」と、得意分野のバランスもいい“大卒コンビ”がファイターズガールを代表して登場し、11問連続正解で獲得できる賞金300万円を目指した。

クイズに挑む前には、きつねの耳を装着した5人の「助っ人小学生」たちと一緒に「きつねダンス」を披露。番組側から、昨季最下位に終わったチーム成績と絡めて、今季の巻き返しへ全問正解で勢いを付けたいと紹介されると、辻さんは「本当にすごいプレッシャーなんですけど、絶対間違えられないと思います」と言葉に力を込め、隣で滝谷さんも大きくうなずいた。

重圧を感じながら4問目までは「助っ人小学生」の力も借りて正解を重ねて迎えた5問目は「『たぬき』英語で言うと?」。回答するのは「Raccoon ?」の“?”部分で3択問題だった。選択肢はA「bear(ベア)」、B「cat(キャット)」、C「dog(ドッグ)」。

辻さんと滝谷さんは答えがわからなかったが、直感ではBの「cat」で一致。滝谷さんは「なんかネコ科っぽいなって。イメージ的に」とBを選んだ理由を話し、辻さんも納得してBを選択。「お願い、お願い!」と祈りながら正解発表を待った2人だが、なかなか発表されない微妙な“間”を感じた滝谷さんが「は~ウソ」と言った直後に不正解でスタジオは暗転。思わず、滝谷さんは崩れ落ち、辻さんも顔を覆って悔しがった。

正解はCの「dog」。たぬきはイヌ科の動物で、米国には生息しないが、Raccoon=アライグマに似ているイヌ科の動物という意味で「Raccoon dog」という。ちなみに「助っ人小学生」たちは5人全員が正解。300万円の獲得もかなわなかった辻さん、滝谷さん、フレップは最後に「助っ人小学生」に向かって「すみませんでした」と頭を下げた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧