ロッテ吉井理人監督(58)が、レギュラーシーズンで3戦3敗と相性の悪いソフトバンク有原の前に打線が6回1得点に封じられ、「同じようにやられてしまった」と肩を落とした。先発西野勇士投手(32)は3回6安打3失点とリズムを作れなかった。1勝1敗で迎える16日の第3戦は、CS進出をかけた10日楽天戦(楽天モバイルパーク)で、7回無失点と好投した小島和哉投手(27)に託される。16日は勝つか引き分けでオリックスの待つ18日開幕のCSファイナルステージに進出する。吉井監督の一問一答は以下の通り。

 

-西野は3回3失点60球での降板になった。早めに代えるというのを事前に決めていたか

いや決めてないです。短期決戦なんで、あれ以上点取られるともうやばかったし、西野だったら立ち直るかもしれなかったですけども、それにかけるよりも、リリーフつぎ込んだ方が確率高いと思ったんで、あそこで降板してもらいました。

-西野の降板は点の取られ方などを見て早めに

そういうわけではないです、さっきも言った通りです。立ち直る技術は持ってますけども。それよりも早めに、流れも変わりますし、ピッチャー代えると。そっちの方がいいかなと思って代えました。結果的に(中継ぎの)ピッチャーも頑張って、ゼロに抑えてくれたので良かったと思います。

-その後は継投で鈴木投手、中森投手きっちりゼロで抑えた

中継ぎの人たちでみんなよく頑張りました。

-打線としては1回に追いついて、2回以降は有原投手に苦しめられた

いつも有原にやられてるんで、今日はやっつけるつもりで、行ったんですけども、また同じようにやられてしまいました。

-6回の角中選手の打席は珍しく三振ゲッツー

角中は空振り三振が確率的に少ない選手なんで、バットに当たるだろうと思って(一塁走者を)走らせたんですけども、うまくいかなかったです。

-明日は逆王手をかけられた状態で小島投手の先発起用。どういう期待を

小島はもう小島のピッチングしかできないので。それ出してくれたらいいなと思います。

-小島を中5日で抜てきした理由

あと(他に)誰かいます? チーム事情です。

-打線の若い選手に対する期待

いつも言ってることで、一晩寝て力んでも、対して実力は変わらないんで、いつも通り自分のできることに集中してやってほしいなと思います。