プロボクシング前WBA世界ミドル級王者村田諒太(36=帝拳)が世界戦を控える同門のIBF世界スーパーフェザー級王者尾川堅一(34)を激励した。6月4日(日本時間5日)、英カーディフで地元出身で同級3位のジョー・コルディナ(30=英国)との初防衛戦に向けて最終調整している尾川のもとを訪問し、エールを送った。所属ジム公式サイトに村田、尾川のツーショットが掲載された。村田は「今回は敵地、完全なアウェーですからね。でも実力的には問題ないとみているのです、僕は。アマチュアの戦績も驚くほどでもないし。ただ尾川はこの数試合を見てもサウスポーとばかり戦っていますからね、オーソドックス(右構え)と戦う中でどう感覚を取り戻すか、尾川の適応能力次第とも言えると思います」などと試合予想した。

さらに「ここまで練習してきていまさら何か大きく変える必要はないと思います。あとはコンディションを崩すことなくリングに上がってほしいですね。これまでも見てきましたが本番に強いタイプなのでやってくれると思います。いつもの尾川が出せれば結果はおのずとついてくると思っていますよ。頑張れ、尾川! でいきますかな」などと熱く激励していた。

また6月13日、東京・後楽園ホールで開催される第613回ダイナミックグローブに出場する同門選手たちの応援に駆けつけるという。メインは元東洋太平洋ライト級王者中谷正義(33=帝拳)が約1年ぶりの再起戦でWBOアジア・パシフィック同級13位アルモニート・デラ・トレ(28=フィリピン)と対戦。セミファイナルでは前日本ウエルター級王者永野祐樹(32=帝拳)が同級2位小畑武尊(23=ダッシュ東保)との同級暫定王座決定戦を控えている。

村田は「かわいい後輩たちの試合ですからね。中谷も大事な復帰戦だし、永野もタイトルマッチですから。(中野)幹士に福井(勝也)、(村田)昴、(金子)虎旦にも頑張ってほしいです」と楽しみにしている様子だった。