プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔(33=志成)が、12月31日に東京・大田区総合体育館で、WBA世界同級王者ジョシュア・フランコ(27=米国)との2団体王座統一戦に臨むと21日、発表された。井岡は、師事するイスマエル・サラス・トレーナーの指導を受けるため、米ラスベガスに滞在。対するフランコは拠点の米カリフォルニア州で最終調整中で、両者はそろって同時オンラインで会見に臨んだ。井岡の主な一問一答は次の通り。

◇  ◇  ◇  ◇

-現在の心境は

井岡「こうして大みそか統一戦ができることを今日、発表できることをうれしく思う」

-WBA王者フランコの印象

井岡「良い選手だなという風に思う」

-モチベーションは高い

井岡「自分自身、大みそかに試合するにあたって必ず統一戦をしたかった。陣営と話して、いろいろな選択肢の中でフランコ選手と交渉し、できそうな手応え、感覚があった。僕自身は統一戦できれば誰でもよかったが、タイミング的にフランコ選手と対戦できるとなった。統一戦をしたいと言っていて、昨年の大みそかも流れてしまい、1年越しになる。統一戦をするためにずっと気持ちを引き締めてやっていた。いよいよ自分の望んでいた試合ができるという気持ち」

-現在のトレーニングは

井岡「ラスベガスで大みそかに向けてトレーニングしている。本格的にスパーリングしていますし、ベストな状態になるように取り組んでいる。サラスさんのところで、フランコを意識したスパーリングをして準備している」

-11度目の大みそかマッチ

井岡「正直、ここまできたら何も考えていない。大みそかに戦うことだけを考え、それが結果につながれば。今年の大みそかにやらせもらえる責任感はあるが、回数とか数字とか気にしていない」