プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔(33=志成)が、12月31日に東京・大田区総合体育館で、WBA世界同級王者ジョシュア・フランコ(27=米国)との2団体王座統一戦に臨むと21日、発表された。井岡は、師事するイスマエル・サラス・トレーナーの指導を受けるため、米ラスベガスに滞在。対するフランコは拠点の米カリフォルニア州で最終調整中で、両者はそろって同時オンラインで会見に臨んだ。井岡の主な一問一答は次の通り。

◇  ◇  ◇  ◇

-2人目のお子さん誕生から初試合で気持ちは違う

井岡「だからこそ、こうして家族と離れてラスベガスでキャンプをする選択をしましたし、この試合に懸ける思いが強い。このまま大みそかに良い調整できたらいいなと思っている」

-どのような展開と勝ち方を考えている

井岡「試合内容は、もちろんできる限り、良い内容で良いパフォーマンスで。理想はKOするのが一番いいと思っているが、そんなに世界戦、統一戦は甘い戦いではないと思う。いろいろな覚悟を持ってリングに上がるので、勝つことだけを考えている。(結果は)判定でもKOでも」

-3年ぶりの米国合宿

井岡「ボクシングに取り組む上では最高の環境だと」

-(元WBOアジア・パシフィック・フェザー級王者)森武蔵や(スーパールーキー)堤駿斗の同門と一緒に米合宿している

井岡「単純にすごく力をもらいますね。頑張っている姿とか、お互いにトレーニングをやって感じるものがある。自分も背中をみせてあげたいなと。そこは相乗効果になる」

-丸刈りに近い短髪に

井岡「こっちで手入れできないので、全部刈ってしまった方が楽かなと」