日本最高峰の格闘技イベントRIZINは30日、都内で「RIZIN53」(5月10日、兵庫・GLIONアリーナ神戸)に向けた公開練習を開催。“美女格闘家”ケイト・ロータス(28)がベルトへの意欲を口にした。

女王・伊澤星花が妊娠のためにRIZINスーパーアトム級(-49キロ)の王座を返上。この日の公開練習に参加したケイトはベルトへの思いを聞かれると「もちろん狙ってます」と言い切った。

ケイトは「53」では"Maquina Asesina"(スペイン語で殺人マシンの意)がニックネームの柔術黒帯ケイティ・ペレス(32=米国)と戦う。

判定負けした3月の大島沙緒里戦からの再起戦となるケイトは「みせたいとかKOしたいとか考えてしまうと、自分の性格上、すごい自分自身にプレッシャーをかけて固くなってしまって、逆に自分らしくない試合をしてしまう。ほんまにいつも通りの自分を出せたらいいかなと思っているし、いつも通りの自分を出せたら、それこそベルトが近づいてくると思うので。リラックスして挑みたいなと思っています」と抱負を語った。