浅草ビューホテルにほど近い日蓮宗の寺院、浅草・寿仙院の本堂で鍼灸(はり・きゅう)を施術するのが、kokoaの市毛慎也代表だ。昨夏から準備を重ね、3月から静謐(せいひつ)な本堂の本尊の脇で治療を行っている。なぜ、寺で鍼灸の施術をするのか。市毛代表は「ストレスの軽減が大切」と理由を話す。

江東区、墨田区、江戸川区、浦安市、市川市を中心に、地域に根ざした訪問リハビリ鍼灸マッサージも行っている市毛代表は、施術の中心に鍼灸による不妊治療を志向している。自身も不妊治療を受けた経験から「妊活にはストレスが大敵なんです。不妊治療を受けること自体が、当事者にはストレスになります。非日常的な空間での治療はストレス軽減になるのでは」と模索し、寿仙院の住職から会場提供の了解を得た。

施術は30分4000円、60分7000円(税別)。市毛代表は「女性が活躍できる社会を応援します。子宝鍼灸師として少しでも女性の悩みに寄り添うことが出来れば」と利用者目線を貫いていく。腰痛、膝痛など一般施術もあり、訪問治療は、健康保険も利用可。

◆寿仙院 東京都台東区西浅草3の28の1

◆kokoa市毛慎也代表【電話】03・6281・8704

[PR]