3月27日、動物病院「アニマルケアガーデン椿峰」(埼玉・所沢市)で、同院に勤務する江角真梨子獣医師(38)が犬のシャンプー方法の講習会を行った。

日本獣医皮膚科学会認定医の江角獣医師は、人の皮膚や美容に関して科学的根拠に基づいた情報の啓蒙を行う日本コスメティック協会の指導員も務める“肌のスペシャリスト”だ。犬も肌は敏感。「日々清潔にすることが皮膚のトラブルを防ぐ秘訣(ひけつ)で、シャンプー剤選びも大切」と「声を出せない犬を強くゴシゴシ洗わないように。細かい泡を立て、犬の気持ちになって、泡をなぞるように優しく」と説明しながら実演した。「シャンプーを嫌がって困る」と、知人の紹介でセミナーに参加した工藤裕さんは、「重要性と洗い方が理解できた」と喜んだ。

同院は、超音波診断装置を導入。皮膚、眼科、歯、消化、腫瘍の各内科・外科を設け、健康診断、予防接種などを行う総合犬・猫などの動物病院。しつけや散歩方法など犬・猫と飼い主に寄り添ってくれると地元でも人気が高い。江角獣医師は、通常診療の他、患者の肌に合ったシャンプーを紹介しながら、各地で「犬のスキンケア教室」を15回以上実施し、「皮膚から犬・猫の健康を」と訴える。

◆アニマルケアガーデン椿峰 埼玉県所沢市小手指南4の34の3 【電話】042・936・9696 診療時間(月・火・水・金=午前9時~午後7時半、木・土日祝=午前9時~午後3時)

[PR]