日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




紙面企画

データdeW杯

データdeW杯

今大会で20回目を迎えるW杯。おもわず「へぇ〜」とうなってしまうW杯関連のトリビア、試合観戦に役立つ豆知識などを日刊スポーツ独自の視点で紹介する「データ de W杯」。

初出場から連続出場 日本は歴代3位


 日本は、初出場した98年フランス大会から5大会連続でW杯に出場する。過去に初出場から5大会以上連続で本大会に出場したのは、30年の第1回大会から20大会連続出場中のブラジルと、50年大会の初出場から6大会連続で出場したイングランドの2カ国のみ。日本の初出場から5大会連続は「王国」と「母国」に次ぐ史上3位の記録だ。

 アジア勢では、韓国が86年大会から8大会連続出場中も、同国の初出場は54年大会で、その後は7大会連続で本戦出場権を逃していた。サウジアラビアは初出場から4大会連続でストップ。4度の優勝経験のあるイタリアですら、初出場から5大会連続出場はならなかった。この記録達成の困難さを過去のW杯の歴史が如実に物語っている。

 ただ、もはや日本のW杯出場に驚きはない。予選突破はスタート地点に立ったにすぎない。5大会連続の「参加賞」はもういらない。過去4大会は1次リーグ敗退、16強、1次リーグ敗退、16強。そろそろ確固たる実績を残したい。【石川秀和】

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP