日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




紙面企画

データdeW杯

データdeW杯

今大会で20回目を迎えるW杯。おもわず「へぇ〜」とうなってしまうW杯関連のトリビア、試合観戦に役立つ豆知識などを日刊スポーツ独自の視点で紹介する「データ de W杯」。

選手でV監督でV挑む米国&フランス


 米国のクリンスマン監督とフランスのデシャン監督が、W杯史上3人目の偉業に挑む。この2人の共通点は選手で優勝を経験していること。クリンスマンは西ドイツ代表FWとして90年大会で優勝し、デシャンはフランス代表MFとして98年の自国開催で優勝した。選手と監督の両方で優勝となれば、ザガロとベッケンバウアーに肩を並べることになる。

 もちろん今大会では、どちらか一方しか達成できない。前回大会ではマラドーナとドゥンガが、この快挙を逃した。ザガロとベッケンバウアーはともに母国を率いて優勝したが、今回のクリンスマンのように国籍とは別のチームを指揮して優勝となれば史上初となる。ただ、米国の優勝は現実的に厳しいかもしれない。

 より可能性があるとすればタレント豊富なフランスを率いるデシャンか。98年大会の優勝時には主将としてチームをまとめあげた。今大会では選手を良き方向へ導き、W杯を再び掲げることができるか注目だ。【石川秀和】

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP