日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




紙面企画

データdeW杯

データdeW杯

今大会で20回目を迎えるW杯。おもわず「へぇ〜」とうなってしまうW杯関連のトリビア、試合観戦に役立つ豆知識などを日刊スポーツ独自の視点で紹介する「データ de W杯」。

グランドスラム狙うネイマール


 ブラジル代表のFWネイマールが、「グランドスラム」を決める-。11年のクラブW杯で1ゴール、12年のロンドン五輪で3ゴール、13年のコンフェデ杯でも4ゴールをマーク。FIFA主催の世界大会で計8得点を挙げており、今回のW杯でもゴールを決めれば、世界4大大会“制覇”だ。

 過去の同国代表でこの快記録を達成したのはロマーリオとロナウジーニョの2人だけ。W杯歴代最多15ゴールのロナウドはコンフェデ杯と五輪で得点を記録も、クラブW杯は出場なしだった。ロマーリオ(94年大会)とロナウジーニョ(02年大会)はともにW杯優勝の立役者になったが、ネイマールも22歳にして多くの世界大会を経験しており、そのレジェンド2人に続くだけの資質がある。

 今大会のブラジルは、開催国として開幕戦に登場する。同国のW杯初戦は17大会連続不敗(15勝2分け)で、開催国の初戦も過去14勝6分けと負けなし。若きエースがチームを加速させるゴールを決め、ブラジルを史上最多6度目のW杯制覇へと導く。【石川秀和】(おわり)

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP