日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




紙面企画

データdeW杯

データdeW杯

今大会で20回目を迎えるW杯。おもわず「へぇ〜」とうなってしまうW杯関連のトリビア、試合観戦に役立つ豆知識などを日刊スポーツ独自の視点で紹介する「データ de W杯」。

初出場国に強いアルゼンチン


 出るくいはたたく-。優勝候補のアルゼンチンは、1次リーグ初戦で今大会唯一の初出場国ボスニア・ヘルツェゴビナ(H)と対戦する。アルゼンチンがW杯で初出場国と対戦するのは今回で12回目(30年第1回大会は除く)だが、34年大会でスウェーデンに敗れたのを最後に、58年大会からは9勝1分けと10戦負けなしだ。

 98年大会の1次リーグでは初出場の3カ国と同じ組になり、3試合すべて完封勝ちで決勝トーナメント進出を決めた。日本もそこで「古参」の洗礼を受けた。サッカー伝統国のプライドか。「新参者」にめっぽう強いのだ。

 今大会は開催国ブラジルとともに優勝候補に挙げられる。FWメッシ、イグアイン、アグエロら世界的なFWがそろう攻撃陣は迫力満点。その圧倒的な攻撃力で、昨年11月18日の親善試合ではボスニアHに2-0で完勝している。

 1次リーグはボスニアHの他にナイジェリア、イランと組み合わせに恵まれた。初戦は94年大会から5連勝中。今大会もまずは初出場国をたたき、86年大会以来7大会ぶり3度目の優勝に弾みをつける。【石川秀和】

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP