日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. 歴代受賞者・作品
  3. ファン大賞
  4. 選考委員

新人賞ー夏帆「うた魂♪」「東京少女」ほか

夏帆
新人賞を受賞し、かわいらしい笑顔を見せる夏帆(撮影・水谷安孝)
movie動画はこちらから→

【受賞発表記事】

 新人賞はデビュー以来、順調に成長している夏帆(17)が受賞した。

 夏帆はアイドルより女優の肩書が似合う17歳だ。主演作が続いた。「東京少女」では100年の時空を超えた淡い恋心を抱く少女。「うた魂(たま)♪」では合唱部の女子高生を演じて「アイ アム フルチン!」と叫んだ。「役柄が自分に似ているとかは考えない。現場で監督と話して、相手役がいてという中で、役をつくっていく」。1つずつの役に、真っ白な気持ちで真っすぐに向き合う。

 「うた魂♪」では、歌も披露した。「最初に台本を読んだときは、単純に面白いと思った。撮影が近づくにつれて不安も出てきたけど、キャラクターが強かったので、楽しみながらやれました」という。

 ドラマデビューから5年、映画は4年になり主演を重ねてきた。「昔は何となくというのが強かったけど、今はやっと女優として自覚が出てきた。主演は違う。プレッシャーとやりがい、両方感じます」。

 来年は高校3年。「演じたことない役を演じてみたい。高校生活が最後なので、高校生しかできないこともやってみたい」。女優の魂に、初々しい女子高生の顔が重なった。【小谷野俊哉】

[2008年12月4日 紙面から]

 ◆夏帆(かほ) 1982年(昭57)6月30日、東京都生まれ。ティーン向けファッション誌でモデルを務めた後、04年日本テレビ系連続ドラマ「彼女が死んじゃった。」で女優デビュー。ドラマは「ケータイ刑事 銭形零」「プリマダム」「4姉妹探偵団」など。映画は「小さき勇者たち ガメラ」「天然コケッコー」。164センチ。

 ◆「うた魂♪」 合唱部に所属する萩野かすみ(夏帆)は自分の歌声とルックスに自信満々の女子高生。しかしある日、あこがれの生徒会長に撮ってもらった写真を見ると、歌っている時の自分の顔に大ショックを受ける。自信喪失したかすみの前に、合唱を愛するヤンキー高校生の権藤洋(ゴリ)が現れる。田中誠監督。

 ◆「東京少女」 将来SF作家を夢見る女子高生の未歩(夏帆)は母と2人暮らし。ある日、地震が起き、未歩の手から落ちたケータイ電話が光に包まれながら消えてしまう。自分の番号にかけてみると、そのケータイは明治45年、小説家志望の宮田時次郎(佐藤和真)の手元にあった…。小中和哉監督。

新人賞・選考経過
 夏帆と、「ホームレス中学生」「KIDS」で主演の小池徹平に意見が集まった。「映画としては『うた魂♪』が良かったし、夏帆は好意的な評価を得たと思う」(渡辺武信氏)「一般的な人気なら小池君を選ぶべきだ」(乾瑞恵氏)「可能性にかけて、2人とも選ぶ方法もある」(仲川幸夫氏)。昨年も新垣結衣とこの賞を争ったことが評価され、夏帆が選ばれた。

日刊スポーツ映画大賞

「タイトル」監督 記事
作品賞&監督賞 「おくりびと」
  滝田洋二郎監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
主演男優賞   中居正広
「私は貝になりたい」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
主演女優賞   綾瀬はるか
「ICHI」「僕の彼女はサイボーグ」「ハッピーフライト」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
助演男優賞   堺雅人
「クライマーズ・ハイ」「アフタースクール」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
助演女優賞   夏川結衣
「歩いても 歩いても」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
新人賞   夏帆
「うた魂♪」「東京少女」ほか
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
外国作品賞 「ノーカントリー」
  パラマウントジャパン、ショウゲート
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
石原裕次郎賞 「クライマーズ・ハイ」
  原田真人監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
石原裕次郎新人賞   松田翔太
「イキガミ」「花より男子ファイナル」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
ファン大賞 「私は貝になりたい」「レッドクリフ Part1」 記事アイコン受賞式記事

日刊スポーツ映画賞

妻夫木聡「悪人」が主演男優賞

第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の授賞式が28日行われ、妻夫木聡が「悪人」で主演男優賞を獲得。




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. シネマ
  4. 日刊スポーツ映画大賞

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです