日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. 歴代受賞者・作品
  3. ファン大賞投票結果
  4. 選考委員

主演男優賞ー笑福亭鶴瓶「ディア・ドクター」

笑福亭鶴瓶(中央)は中村勘三郎(右)中居正広の祝福を受けて顔をくしゃくしゃにして喜ぶ(撮影・蔦林史峰)
笑福亭鶴瓶(中央)は中村勘三郎(右)中居正広の祝福を受けて顔をくしゃくしゃにして喜ぶ(撮影・蔦林史峰)

【授賞式記事】

 鶴瓶は緊張していた。控室でもほとんど飲食せず、壇上に上がった時は「よう分からんようになった」という。「期待されそうやけど、おもしろいことは言えない。ほんっとにこんな席に上がれるとは思ってなかったので」とまじめにスピーチ。ただ、いつもの目尻を下げた笑みで、周囲に緊張を感じさせなかった。

 だが、壇上で間近にいた中居だけは鶴瓶の異変に気付いていた。表彰盾を渡した後、「(鶴瓶は)震えてました。あんなことはめったにない。この賞の重みを感じたんじゃないでしょうか」と打ち明けた。しかし壇上では鶴瓶に「スピーチ全然、おもしろくなかったですよ」と小声でささやいた。鶴瓶も笑顔で「何やねん」と返し、じゃれ合った。さらに中居は「調子に乗るタイプだから、人間変わりますよ」とちゃかし、鶴瓶も「変わりません ! 」と叫んだ。緊張はほぐれた。何度も共演した2人だからこその、思いやりだった。

 昨年の授賞式の主演男優賞は、SMAP木村拓哉から中居への表彰だった。中居は「今年もうちのメンバーだったらいいなと思ったんですけど、似ても似つかないメンバーで」と笑わせた。鶴瓶をからかいながらも「メンバー」という言葉を使ったことに、親しみと近しさを感じさせた。鶴瓶は授賞式後に「これでSMAPの一員になれました。これ、ちゃんと書いておいてや」と言い笑った。

 鶴瓶は今回の受賞が大きな刺激になった。「映画って、2カ月も3カ月もかかるけど、作って1年たってもこうやって見てくれる人がいて、世界にも出て行く。50万人動員して、見た人が元気になるってすごいこと。『映画ってこういうことか』ってやっと分かりました」。これまでも、何度か映画出演はあったが「テレビに出てるし、(出演すれば)ちょっと(作品が)派手になるからやろって、疑ってた」そうだ。

 しかし「ディア・―」で映画作りに本気で取り組んだ。「今まで『鶴瓶が必要やから』と言ってくれた人を疑ってたことを、ほんまに悪かったって思う。映画を作る人たちは本当に、映画で元気にしたいと思ってる人たちやって分かった」と言った。

 この受賞を本業の落語にも還元していく。50歳になって新たに落語のスタートを切って8年。鶴瓶は「最初はどうなるか分からんかったけど、いろいろなことができると分かった。この賞を引っさげていきたい。もちろん調子に乗ったらアカンし、そんなことしたら裕次郎さんに悪いから、品格を考えてな」と話した。

 「ディア・―」の鶴瓶は、多くの俳優に刺激を与えた。公開後、三浦友和、津川雅彦らから「良かった」と連絡があったという。もちろん、中居も例外ではなく「あの年で汗をかいているのはすてき。落ち着いていこうかなと思っていましたが、僕もしっかり汗をかこうかな」と話した。鶴瓶には周囲を巻き込む力がある。【小林千穂】

[2009年12月29日 紙面から]

 ◆笑福亭鶴瓶(しょうふくてい・つるべ)本名・駿河学。1951年(昭和26)12月23日、大阪生まれ。72年に6代目笑福亭松鶴に入門。テレビやラジオなどで人気になり、第一線で活躍。落語では東西、協会を超えた「六人の会」のメンバー。07年「鶴瓶のらくだ」ツアーで全国を回り成功を収め、来年WHITEツアー第2弾を行う。役者としては、来年1月30日に山田洋次監督、吉永小百合共演の「おとうと」が公開。テレビのレギュラー番組は「鶴瓶の家族に乾杯」「笑っていいとも!」「ザ!世界仰天ニュース」「A―Studio」など多数。

 ◆「ディア・ドクター」 山あいの小さな村にある診療所。唯一の医師、伊野治(笑福亭鶴瓶)は村人から慕われる存在だ。看護師の大竹(余貴美子)と訪問診療に走り回る日々を送っている。都会から赴任してきた研修医の相馬(瑛太)は戸惑いながらも、伊野を尊敬するようになる。そんな中、伊野は診療を拒む鳥飼かづ子(八千草薫)のことが気にかかっていた。

日刊スポーツ映画大賞

「タイトル」監督 記事
作品賞&監督賞 「ディア・ドクター」
  西川美和監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
主演男優賞   笑福亭鶴瓶
「ディア・ドクター」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
主演女優賞   松たか子
「ヴィヨンの妻」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
助演男優賞   三浦友和
「沈まぬ太陽」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
助演女優賞   余貴美子
「ディア・ドクター」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
新人賞   岡田将生
「僕の初恋をキミに捧ぐ」「重力ピエロ」ほか
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
外国作品賞 「母なる証明」
  ビターズ・エンド
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
石原裕次郎賞 「劔岳 点の記」
  木村大作監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
特別賞   森繁久弥 記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
ファン大賞 「ごくせん THE MOVIE」
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
記事アイコン授賞式記事
石原裕次郎賞・石原裕次郎新人賞とは
 1987年(昭和62)に亡くなった、戦後を代表するスター石原裕次郎さんの遺志を引き継ぎ、日刊スポーツ映画大賞に併設。石原プロモーションが運営に全面協力している。その年に最もファンの支持を得て、スケールの大きな作品に贈られるのが石原裕次郎賞。裕次郎さんをほうふつとさせる将来性豊かな、映画デビュー5年以内の新人に贈られるのが、石原裕次郎新人賞(今回は該当者なし)。賞金は各300万円、100万円。

日刊スポーツ映画賞

妻夫木聡「悪人」が主演男優賞

第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の授賞式が28日行われ、妻夫木聡が「悪人」で主演男優賞を獲得。




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. シネマ
  4. 日刊スポーツ映画大賞

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです