日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. 歴代受賞者・作品
  3. ファン大賞投票結果
  4. 選考委員

助演女優賞ー余貴美子「ディア・ドクター」

余貴美子
助演女優賞に輝いた余貴美子は、笑顔で受賞の喜びを語る(撮影・浅見桂子)
movie動画はこちらから→

【受賞発表記事】

 助演女優賞を受賞した余貴美子(53)は、30本以上の映画に出演しているが、「ディア・ドクター」の撮影現場が最も思い出深いという。「茨城県での撮影でしたが、地元の方々がとても協力的だったんです。豪雨の中、朝まで撮影に付き合ってくださったり、炊き出しをしてくださったり。本当にありがたかったんです」。

 「ディア―」では、主人公がニセ医者と知りながらも黙って支える看護婦を演じた。どの役にも存在感を持って染まり切れる貴重なバイプレーヤーだ。「いつも作品での役割は何かを考えるだけ。わがままなんて言ったら、『やめておしまい』と言われそうで言えません」。女優歴は30年以上だが、手綱を緩めることはない。

 舞台女優としてデビュー。「ヘタ過ぎて劇団をクビになったんです」と笑いながらサラリと振り返る。「(『噛む女』の)神代監督に演技を教えていただきました。そういう意味では映画が基盤ですね」。

 丁寧にキャリアを積み重ねてきた末の今回の受賞。「思いがけないこと。すごくうれしい」と屈託のない笑顔で喜んだ。確かな演技力に加え、飾らない人柄と謙虚な姿勢。だから、ファンからも職人気質の映画スタッフからも愛され続ける。【近藤由美子】

[2009年12月4日 紙面から]

 ◆余貴美子(よ・きみこ)1956年(昭和31)5月12日、神奈川県横浜市生まれ。高校卒業後の76年に劇団自由劇場に入団し、84年に退団。退団後、東京壱組を旗揚げし、演技派として飛躍。88年「噛む女」で本格的に映画デビュー。98年「学校3」に出演し、ブルーリボン賞助演女優賞受賞。ほか「おくりびと」など出演多数。B型。

 ◆「ディア・ドクター」 山あいの小さな村にある診療所。唯一の医師、伊野治(笑福亭鶴瓶)は村人から慕われる存在だ。看護師の大竹(余貴美子)と訪問診療に走り回る日々を送っている。都会から赴任してきた研修医の相馬(瑛太)は戸惑いながらも、伊野を尊敬するようになる。そんな中、伊野は診療を拒む鳥飼かづ子(八千草薫)のことが気にかかっていた。

助演女優賞・選考経過
 余貴美子と「カイジ」などの天海祐希が評価を二分した。「余さんは去年、『おくりびと』で賞を贈れなかったけど、映画界でいい仕事を続けている。映画賞なので、映画で頑張っている人にあげたい」(福島瑞穂氏)「天海さんは下手な芝居を下手にするテクニックがある。上手にやってはいけない演技ができる」(福岡翼氏)。投票では、余が過半数を獲得した。

日刊スポーツ映画大賞

「タイトル」監督 記事
作品賞&監督賞 「ディア・ドクター」
  西川美和監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
主演男優賞   笑福亭鶴瓶
「ディア・ドクター」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
主演女優賞   松たか子
「ヴィヨンの妻」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
助演男優賞   三浦友和
「沈まぬ太陽」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
助演女優賞   余貴美子
「ディア・ドクター」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
新人賞   岡田将生
「僕の初恋をキミに捧ぐ」「重力ピエロ」ほか
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
外国作品賞 「母なる証明」
  ビターズ・エンド
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
石原裕次郎賞 「劔岳 点の記」
  木村大作監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
特別賞   森繁久弥 記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン授賞式記事
ファン大賞 「ごくせん THE MOVIE」
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
記事アイコン授賞式記事
石原裕次郎賞・石原裕次郎新人賞とは
 1987年(昭和62)に亡くなった、戦後を代表するスター石原裕次郎さんの遺志を引き継ぎ、日刊スポーツ映画大賞に併設。石原プロモーションが運営に全面協力している。その年に最もファンの支持を得て、スケールの大きな作品に贈られるのが石原裕次郎賞。裕次郎さんをほうふつとさせる将来性豊かな、映画デビュー5年以内の新人に贈られるのが、石原裕次郎新人賞(今回は該当者なし)。賞金は各300万円、100万円。

日刊スポーツ映画賞

妻夫木聡「悪人」が主演男優賞

第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の授賞式が28日行われ、妻夫木聡が「悪人」で主演男優賞を獲得。




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. シネマ
  4. 日刊スポーツ映画大賞

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです