入社2年目のフジテレビ杉原千尋アナウンサー(23)は、5月から子供向けCGアニメ「GO!GO!チャギントン」(日曜午前6時15分)のナビゲーターを務めている。幼稚園の先生の免許を持つ杉原アナにとっては“天職”のような番組だ。そして、将来の夢はバラエティー番組だ。

ポーズのリクエストも快く表現してくれる気さくで笑顔が素敵なフジテレビ杉原千尋アナ(撮影・垰建太)
ポーズのリクエストも快く表現してくれる気さくで笑顔が素敵なフジテレビ杉原千尋アナ(撮影・垰建太)

令和の始まった5月から、同期の井上清華アナ(24)つるの剛士(44)と「チャギントン」のナビゲーターを務める。アナウンサーのナビゲーターは7代目、初代は現在フリーの加藤綾子アナウンサー(34)だ。

「やりたかった番組です。大学の4年間は幼稚園の先生を目指していたので、その時学んだことが生かされています。紙芝居や絵本読みなどをやっていたので、子供に語りかけるような台本が楽しいです。同期の井上と一緒というのも、本当にうれしいです」

つるのは10年4月からナビゲーターを務める。高校1年の長男から末っ子の3歳の男の子まで、3男2女を育てるイクメンとして知られる。そのパパぶりを間近で見ている。

「つるのさんは、本当に家族思い。収録の時も『指輪は外さなくていいんじゃない』って、絶対に外さないんです」

フジテレビ杉原千尋アナ(撮影・垰建太)
フジテレビ杉原千尋アナ(撮影・垰建太)

これからやっていきたい番組はバラエティー。

「『はねるのトびら』『メチャ×2イケてるッ!』『とんねるずのみなさんのおかげです』…フジテレビのバラエティーを見て育ちました。テレビから元気をもらって育ったので、今度は私が関わって、みなさんを元気づけられたら」

「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)でアシスタントを務めた時に、石橋貴明(57)に「パグパン」と名付けられた。「○○パン」は、フジテレビの女子アナエース候補が代々襲名してきたニックネームだ。

「ブサカワ犬のパグに似ているって、名付けてもらいました。少しだけどバラエティーに関わって、貴さんにいじってもらえました(笑い)。今のところ、おバカでポンコツなところが出てしまっているけど、アナウンサーとしての技術もあるんだぞというところも見せていきたいですね」と話している。【小谷野俊哉】(おわり)

◆杉原千尋(すぎはら・ちひろ)1995年(平7)11月9日、富山県生まれ。国立音大音楽学部を卒業して、18年にフジテレビ入社。同年8月、フジテレビ女性アナウンサー18人で結成した「お台場ワンガン娘’18」のメインボーカル。同年10月「ノンストップ!」木曜レギュラー。19年5月「GO!GO!チャギントン」ナビゲーター。血液型O。