グラビアでの活躍が目立つ本郷柚巴(18)は、今春高校を卒業したドラフト2期生。最後の1期生白間美瑠が卒業し、もはや「中堅」。独学でギターを学び、将来の夢はあこがれの先輩、山本彩のようなシンガー・ソングライターという。【取材・村上久美子】

グラビアで活躍するNMB48の本郷柚巴(撮影・村上久美子)
グラビアで活躍するNMB48の本郷柚巴(撮影・村上久美子)

本郷 (白間の卒業で)正直なこと言うと不安。試練を与えられてるな、と。歴史を崩さず、第2章のNMB48を作り上げないと。

山本彩にあこがれ、NMB48入りを目指した。ポスト山田菜々オーディションは最終選考で落選。その後ドラフト2期で加入した。

本郷 「絶滅黒髪少女」の彩さんがかっこよくて。彩さん(のチームN)に指名され、彩さんに認めてもらい、彩さんを超えられる存在になりたいって。

8期生募集も始まった。もう「次世代」ではない。

本郷 引っ張られるより、引っ張る方が好き。

加入当初はダンスが武器…と思っていた。

本郷 踊れると思ってたんですけど、ダンスが得意な後輩、先輩を見て、まだまだなんやーと。今、グラビアの仕事をいただき、新しい自分の居場所を見つけられた気がします。

自分が表紙の商品も買い、研究。自信がついた。

本郷 ファンの方にも「顔から自信がみなぎってる」とか、あと「いやらしくないところがいい」とも。

撮影準備も余念がない。

本郷 撮影前日は何も食べない、もしくは何時以降は食べないと決めるように。昔はお菓子を食べ、夜にアイスを食べ…とかしていたんですけど、今は1回考える。これ今食べていいかな? とか。朝起きたら常温の水を飲むといいと聞いて、ずっと続けてます。

今年の目標は初選抜と、写真集の発売。今は、グラビアに全力投球。知名度を上げ、山本の背を追う。

本郷 彩さんのライブを見て、ギターを始めました。独学なので、いつか大きな壁に当たったら、彩さんに相談してみたい。そしていつか、彩さんとギターで一緒にできたら…。

◆本郷柚巴(ほんごう・ゆずは)2003年(平15)1月12日、大阪府生まれ。15年ドラフト2期加入。17年10月チームN正規昇格。19年1月にB2。健康的なボディーが注目され、グラビアでの躍進がめざましい。OG山本彩にあこがれ、趣味と特技にギターをあげる。身長157・4センチ。血液型B。愛称「ゆず」。