チームMの出口結菜(21)は“グルメアイドル”としての個性を磨く。SNSをはじめ、TikTok(ティックトック)にもグルメ動画を投稿する。2023年は「街ぶらロケ企画レギュラー」を目標に、活動エリアを広げたいという。【取材・村上久美子】

グルメアイドルとしての道を極めたいという出口結菜
グルメアイドルとしての道を極めたいという出口結菜

昨年は「旅」「グルメ」を極めて動画をあげて、自分のやりたいことが、すごく明確になった。もともと(女子力動画でブレークしたOG、1期生の)吉田朱里さんに憧れて加入したので、動画作りでくじけそうになった時も、朱里さんを思い出して、前向きな気持ちを取り戻せました。

台本から作って、相手にどう見えるか考えて、言葉の選び方も変えたり。女性の方が多く見てくれていることも分かって、女性の方にメッセージが届くのは-とか考えたり。お店に行ったら、唐揚げひとつでも、どうこだわって作ってらっしゃるかコミュニケーションをとって、裏側も話せるように勉強しています。

もともと、子供の頃はご飯が嫌いでした。お菓子は食べるけど、保育園でご飯が食べられず、1人だけお昼寝できないような…。でも、新体操を始めて、食事制限を経験し、解禁した時の白ご飯のおいしさ! 目覚めました(笑い)。

メンバーとご飯に行くと「おいしそうに食べるね」と言ってもらえるようになって、この気持ちを伝えたいって。ご飯だけじゃなく、新体操をやっていたのでダンスも好き。小嶋(花梨)さんに「楽しそうに踊るね」と言ってもらって、みんなを喜ばせたいと思う気持ちが強くなりましたね。

将来的にはプロデュース商品がコンビニに並んでたら…。今年の目標は、もっと知ってもらうために、テレビとかで街ぶらロケ企画のレギュラーも持ちたい。人見知りしないので、よろしくお願いします!

◆出口結菜(でぐち・ゆいな)2001年(平13)6月22日、奈良県生まれ。18年7月6期お披露目。20年正月公演で正規、チームM。昨年3月「NAMBATTLE2~愛~」で16位。身長155・3センチ、血液型A。愛称「ゆいな」。