チームNの坂田心咲(17)は「冒険の1年に」と誓う。昨年11月に「選抜入り」を目標に掲げ、早速、4枚目アルバム(3月8日発売)表題曲で選抜入り。お披露目公演から約1年でのスピード“出世”にうれしさをかみしめ、2023年を挑戦の年にすると宣言した。【取材・竹本穂乃加】

ガッツポーズをするチームNの坂田心咲(撮影・竹本穂乃加)
ガッツポーズをするチームNの坂田心咲(撮影・竹本穂乃加)

こんなに早く(選抜入りが)かなうと思ってなかったのでびっくりしました。でも、知らされたときは「アルバム選抜」の意味が分かってなくて、選ばれた自覚がなかったんです。お母さんに「アルバム選抜って何?」って聞いたくらい。お母さんも分からないんですけど(笑い)。

でも、同期の子とか、ファンの方が「おめでとう」って言ってくれて。理解してからはうれしい&びっくりっていう感じでした。

今はうれしい気持ちが一番大きいけど、7番手の位置にはプレッシャーもあります。しかも初選抜の曲が自分の苦手な分野の曲で、MV(ミュージック・ビデオ)撮影も苦戦しました。ある意味、思い出にめっちゃ残ると思います。

今回選んでもらえたけど「これだけで終わらせたくない」っていう思いがあります。今年はいろんなことにチャレンジして、冒険の1年にしたいです!

まずは、趣味がないので没頭できる趣味を見つけたい。やりたいことはあるけど、なかなか踏み出す勇気が持てなくて。最近はネイルチップを作りたいなとか思っていますが…。安部若菜さんはいろんなことをしてらっしゃるので、私も思うだけで終わらず行動に移せたらなと思います。

今年になって冒険したことは髪形。今まで絶対前髪下ろしてたんですけど、公演で前髪上げたり。ささいなことですけどやってみてるので、今年はたくさん冒険して、いろんな景色を皆さんと見たいです!

2023年の抱負を語ったチームNの坂田心咲(撮影・竹本穂乃加)
2023年の抱負を語ったチームNの坂田心咲(撮影・竹本穂乃加)

◆坂田心咲(さかた・みさき) 2005年(平17)11月8日、大阪府生まれ。昨年正月公演で8期お披露目。昨年7月正規、チームN。身長156センチ。血液型B。愛称「さかたん」。