連載「われら第7世代!~演歌・歌謡曲のニューパワー~」は二見颯一(22)の最終回です。日刊スポーツの笹森文彦記者に、胸に秘めた大きな夢を語りました。ファンから寄せられた質問にも答えていただきました。

笑顔で質問に答える二見颯一(撮影・菅敏)
笑顔で質問に答える二見颯一(撮影・菅敏)

二見は現在、日大法学部4年生。当初は、故郷の宮崎県庁に就職し、定年後は5歳から習った民謡なども教える歌謡教室を開くなど堅実な人生設計を描いていた。それが日本クラウンのオーディションでグランプリを獲得したことで、人生が大きく変わった。受賞後の取材で「これからどういう夢がありますか」と聞かれた。その時に「グランプリを取って終わりではなく、これから始まるんだ。(これまで考えていた人生とは違う)これからがある人間になれるんだ」と意識が変わった。大学生活で知識や教養を身に付け、歌の世界で全力で頑張りたいと誓った。

二見 民謡を勉強してきましたので、民謡と演歌を融合させて、新しい歌謡曲の世界を、作り上げたいなと思っています。まだまだ具体的ではないですけど、(歌う人、聴く人の)どちらも人口が多いジャンルですので、もっともっと民謡も演歌も盛り上がっていくのではないかな、とずっと考えていまして。

二見颯一は仕事の合間に大学のレポートを作成
二見颯一は仕事の合間に大学のレポートを作成

実は民謡出身の演歌・歌謡曲系の人気歌手は多い。二見が敬愛する三橋美智也はもちろん、先輩には細川たかし、金沢明子、香西かおり、藤あや子らがいる。最近も、福田こうへい、丘みどり、杜このみ、彩青(りゅうせい)らが活躍している。

二見 (コンサートなどの)会場に行くと、民謡出身の先輩方が築き上げてくださったつながりがあり、獲得してくださった民謡演歌歌手のファンの方々が多数いらっしゃる。そういう方々が、僕を見つけてくれて「頑張れ」と期待してくださる。とてもうれしく心強いです。

大きな目標は、NHK紅白歌合戦の出場。ほとんどの歌手が持つ夢だ。

二見 歌手になって、今までは紅白に出るというのが自分の中で最終目標みたいな感じに決めちゃっていたんです。でも紅白に出させていただければ、もっとやりたいことが増えるかもしれないし、もっと二見颯一の幅が広がるかもしれないという、大きな可能性の1つとして見るようになりました。だからこそ、より出たいという思いが強くなりました。もちろん、応援してくださる方々への恩返しのためにもです。

オーディションでグランプリを獲得した時に思った「自分はこれからのある人間になれるんだ」という考えは今も変わっていない。その純粋さも魅力である。コロナ禍でコンサート活動が中止や延期となった今、まずかなえたい夢は、全国行脚という。

二見 3年目ですけど、全然、日本を回れていないんです。YouTubeチャンネルを始めて、行ったことのない地域の方々が僕を知ってくださっているので、その方々に会いに行きたい。47都道府県に行き、歌えたら最高です。

歌謡界の大先輩、細川たかしにとっての北海道・真狩村のように、二見も故郷の宮崎県国富町に、銅像が建つような歌手になってほしい。

◆ファンからの質問

Q 何時ごろから、何時間ぐらい寝ますか(ひまわりさん)

A 寝るのは日付が変わるか変わらないかぐらいです。普段すごく早起きで、5時前後には起きています。中学、高校の朝が早かったんです。午前7時20分ぐらいには授業が始まる学校でした。自宅が山奥だったので、スクールバスの停留所まで車で15分。1時間ぐらい掛けて学校に通ってました。

Q 中学、高校で仲間といる時、どんな存在でしたか(じゅんさん)

A 取りあえず呼ばれるという人材でした(笑い)。今もそうなんですけど、こちらは約束していないのに(みんなの中で)「来る」という予定に入っているとか。安全パイな子でした。

Q 歌番組以外でどんな番組に出てみたいですか(ちーちゃん)

A 世界を巡って、いろんな方と交流を持ったり、そこでしか食べられない料理を食べたり、リポーターみたいことをやってみたい。

Q 必ず冷蔵庫、冷凍庫に入っているものはありますか(すみちゃん)

A 冷蔵庫にはヨーグルトが必ず入っています。そのまま食べますし、カレーにちょっと入れたり、料理に使います。必ず入れてありますね。

Q カラオケでよく歌う歌を教えて(ゆきさん)

A 必ず歌うのは、山内恵介さんの「風蓮湖」。歌っていて、とても気持ちいいです。

Q 初の海外コンサートはどこでやりたいですか(AIKOさん)

A 修学旅行でシンガポールとマレーシアに行ったことがあります。コンサートなら、やっぱり僕を応援してくださる方が比較的多いブラジルですかね。日本の反対側で演歌を歌ってみたいです。

Q もし100万円が宝くじで当たったら(みかんさん)

A (貯金ではなく)必ず使わないといけないとなったら、絵の道具やYouTubeの機材や趣味に充てると思います。

Q 好きな言葉はありますか(カープ洋子さん)

A 「勇壮活発」という四語熟語をいろんなところで言っています。自信を持って勇ましく元気に真っすぐ進んでいきたい。自分で書いて家に飾ってあります。

Q 足のサイズは(マダムみーやんさん他多数)

A 25・5センチです。

Q10 お守り代わりに持ち歩くものはありますか(さーちゃん)

A 必ずタオル地のハンカチを持って行きます。薄いのではダメなんです。ないと不安になります。ステージ前やラジオやテレビの収録前に、冷たい水で手を洗い、そのハンカチで拭くのが、ルーティンになっています。なぜか分かりませんが、子供の頃の感触を覚えているのかも知れませんね(笑い)。

二見颯一が手にするロゴ入りハンカチをプレゼント!
二見颯一が手にするロゴ入りハンカチをプレゼント!

◆プレゼント 二見颯一さんのロゴ入りタオル地ハンカチを1名に。二見さんはお守り代わりにタオル地のハンカチを常に持ち歩いているそうです。ご希望の方は以下のURLから応募フォームに入り、必要事項をご記入の上、ご応募下さい。

https://quiz.nikkansports.com/answer/pc/151

◆二見颯一(ふたみ・そういち)1998年(平10)10月26日、宮崎県生まれ。17年に日本クラウン「演歌・歌謡曲新人歌手オーディション」グランプリ。作曲家水森英夫氏に師事。19年3月「哀愁峠」でデビュー、日本歌手協会の最優秀新人賞。20年4月に第2弾「刈干恋歌」、同11月に初アルバム「颯~はやて~」を発売。21年2月に第3弾「修善寺の夜」発表。同3月に「日本ゴールドディスク大賞」の「ベスト・演歌/歌謡曲・ニュー・アーティスト」受賞。今年8月4日にアルバム「颯~はやて~2」を発売。キャッチフレーズは「やまびこボイス」。趣味は絵を描くこと、書道。176センチ、58キロ。血液型B。


次回は望月琉叶の登場です。