会社内にある自販機で何げなく缶コーヒーを購入したところ、電光表示のルーレットが「6666」にそろい、もう1本ドリンクをただでもらえる権利を得た。昨年から心が躍るような事象が特段ない日がえんえん続く中、恐らく4カ月ぶりくらいに自然な笑顔になり、わずかながらも気分が高揚したことを確認する。

会社にある自販機で「6666」と数字がそろい「よっしゃ、もう1本ゲット」と気持ちが高揚したが…
会社にある自販機で「6666」と数字がそろい「よっしゃ、もう1本ゲット」と気持ちが高揚したが…

記念すべき「6666」の表示を記録して自己満足しようと思い、慌てて机にスマホを取りに行き、小走りで戻って撮影。興奮のためか最初の1、2枚はピントがずれたため、「6666」の文字を何度か撮り直した。

そうこうするうちに、「持ち時間」の30秒が経過し、想定外のタイムアップ。ドリンクをもう1本得ることができる権利を喪失してしまった。久しぶりに生起したささやかな幸福感も、脳内から瞬時に消滅したことは言うまでもない。

今後思いつく楽しみとしては事実上、「録画したテレビ東京の旅番組を自宅にこもってひたすら見ること」くらいしかないため、とりあえずこれから「THE無人島~未知の離島で○○見つけました~」(4月29日放送)を視聴する。【文化社会部・Hデスク】