AKB48が約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」を29日に発売します。そこで、グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」も特別編を展開! タイトルにちなんで、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げて、その真相に迫ります。チーム8/A小栗有以(19)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆向井地美音による、小栗有以の“噂”

「絶対に体調を崩さない、どんなに忙しくても疲れを見せない、Rumor踊ってもへとへとにならない、つまり鉄人らしい」

-この噂は本当ですか?

小栗 「根も葉もRumor」は、とってもハードで…。1度ワンハーフで踊ると、私ももちろん! 疲れてしまいます!(笑い)。でも…。疲れたら立ってる方が楽で…。みんなが曲終わりに倒れていて、私は立っていることはあります!

-「もしかしたら自分は鉄人かな?」と思うエピソードはありますか?

小栗 1時間のイベントでは…全然疲れません!! 私はおいしいものや、何かいいことがあると、疲れていても完全に復活できます(笑い)。なので…無敵かも!! リハーサルの通しでは、なるべく本番同様にして自分の体力がどの辺で疲れてくるのかを知っておくのが大切です!!

-新シングルにかける意気込みを教えてください

小栗 1年半ぶりの新曲発売! とても楽しみで、気合が入っています!! そんな私たちの熱い気持ちが皆さんに届くように、今回の曲はいつも以上にメンバーのみんなで団結して曲を歌いたいと思っています! たくさんの方に、この曲で踊って欲しいです!

◆小栗有以(おぐり・ゆい)2001年(平13)12月26日、東京都生まれ。愛称「ゆいゆい」。14年にチーム8東京代表として加入。選抜は11度目。うち「Teacher Teacher」(18年)でセンター1度。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)