AKB48の約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」が、今日29日に発売されました。グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」特別編では、タイトルにちなみ、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げ、その真相に迫ります。今回のシングルで初選抜入りしたチーム8/K横山結衣(20)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆向井地美音による、横山結衣の“噂”

「マネジャーさんに黙って髪色を青にしたらしい」

-この噂は本当ですか?

横山 本当です…(笑い)。正しくは、もともと毛先はミュージックビデオ(MV)のために青に染めていたので、「黙って全部青にした」です(笑い)。舞台で愛媛に1カ月行くことになり、その舞台がカツラだったので「今しかない!」と思い、染めました。染めてから報告しました…。ごめんなさい(苦笑い)

-今後してみたい髪色や髪形はありますか?

横山 色はシルバーや紫、髪形はウルフカットなど、やりたかったことにチャレンジできたので、今は特にありません。

-新シングルにかける意気込みを教えてください

横山 「どえらいダンス」といわれるとんでもないダンスナンバーで、メンバー一丸となってこの曲を盛り上げたい! 頑張りたい! と思ってます!! 横山初選抜!! とってもありがたいです。頑張ります!

◆横山結衣(よこやま・ゆい)2001年(平13)2月22日、青森県生まれ。愛称「ヨコちゃん」。14年にAKB48チーム8青森代表として加入。選抜入りは今回が初めて。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)