AKB48の約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」が発売中です。グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」特別編では、タイトルにちなみ、みーおん総監督が、選抜メンバー17人の“噂(うわさ)”を挙げ、その真相に迫ってきましたが、実は内緒で「向井地美音の“噂”」を各メンバーからも挙げてもらっていました。今回は総監督が選抜メンバーからの噂について答えます。【取材・構成=大友陽平】

◇ ◇

向井地 ひゃー、本当ですか…。知らなかった!(笑い)。お願いします!

-では早速のこの方から…

◆「私がプレゼントした『りぼん』のスタンプを結構使ってくれている…らしい」(横山由依)

向井地 はい! 漫画雑誌「りぼん」のスタンプを横山さんが使っていて、「かわいいですね」って言ったら、その場でさっとプレゼントしてくれたんです。もともと「りぼん」読者だったので、うれしかったです!

◆「LINEの返信が早い…らしい」(柏木由紀)

向井地 早い方だと思います! ただ、ゆきりんさんの方が速い! 送ったらすぐに既読がつくので、「わっ、もうついた!」ってなるので(笑い)。お互い早いんだと思います。

◆「仲良しな茂木ちゃんと一緒にいる時、茂木ちゃんの方が先輩なのに、2人でいる時は何かしら多めにお金を払ってるらしい」(村山彩希)

向井地 その通りです(笑い)。いや、だいたい“割り勘”なんですけど、細かいところを出したりすることもあります。AKBでは、例えばみんなで一緒にご飯に行く時は、基本は先輩が払います。横山(由依)さんも、どんなに出そうとしても絶対おごってくれましたし「その分、後輩にしてあげてね」と言われてます。茂木さんにはおごる時もありますが、それは2人の間柄ということで…。

◆「いつ見ても爪がめちゃかわいい…らしい」(久保怜音)

向井地 かわいい噂(笑い)。私は、手の指が短くて、それがコンプレックスなんです。なので指を少しでも美しくと思ってネイルはこだわっています。お店でやってもらいます。怜音も行きたいって言ってくれて、お店も紹介したことがありますよ!

◆「横山結衣と初めてちゃんと話したのは山手線の電車の中…らしい」(横山結衣)

向井地 よこゆいとは、今まで一緒に公演出る機会もなかったんです。今年に入って、撮影帰りに山手線の中で初めてしゃべりました。いろいろ話してみたら盛り上がりました。

◆「本田仁美ちゃんのことを、“ひぃ様”と呼ぶくらい崇拝している…らしい」(岡部麟)

向井地 「ひぃ様」って呼んでます! みんな合ってますね。普段は「ひぃちゃん」なんですけど、オーラもすごいし、自分の芯を持っているのすごいなと。年下だけど、尊敬しています。以前は幼いイメージで、おとなしめで、自分の主張はしないタイプなのかなと思っていたんですけど、戻ってきてからはガンガン、レッスンも引っ張ってくれています。頼もしいです!

◆「おなかが見えるTシャツをよく着ているのは、スタイルに自信があるから…らしい!」(下尾みう)

向井地 これはどうかな…。最近選抜メンバーの中で、丈の短いシャツに長ズボンというのがはやっているんです。私もせっかくなので…。

◆「あんなに細いのによく食べる…らしい」(本田仁美)

向井地 細くはないんですけど…(苦笑い)。今日も朝からカップラーメン食べましたし…。「根も葉もRumor」のミュージックビデオ(MV)撮影の時も、深夜にラーメンを食べてました。

-その話題に付随して、「食」に関する噂も相次いで寄せられました

◆「MV撮影で泊まってた場所で夜中にラーメンを頼んでいた…らしい」(山内瑞葵)

向井地 ずっきーは同じ部屋でした。おなかがすいて我慢できなくて、ラーメンを頼んだんです。そうしたら、次の日の撮影で、他の部屋のメンバーもみんな知っていて!(笑い)。なんでバレているんだろうと思ったら「他の部屋でラーメン頼まれていますけど、いかがですか?」と連絡がいったみたいでした(笑い)。誰だ? ってみんなで噂をしまくっていたみたいで「おいしかった?」って。

◆「豚肉が入っているお弁当が好き…らしい」(西川怜)

向井地 そうですね! 肉か魚かとあったら、やっぱり肉ですね!

◆「2人公演の前におなかがすきすぎて唐揚げを頼んだら、その日のお弁当も唐揚げ弁当だった…らしい!」(小栗有以)

向井地 なんでゆいゆいが知ってるの!(笑い)。村山彩希ちゃんと2人での公演の日。リハーサルの後におなかがすいていたので、お弁当より先に唐揚げを頼んだら…。その日のお弁当も唐揚げで、ダブル唐揚げになっちゃいました。

-よく食べますね!

向井地 でも、食べるのはその(1日で)1食だったりもするので、そこまでではないですよ!

-さらに、こんな噂も数多くいただきました

◆「睡眠について大きな悩みを抱えているらしいけど、メークが早いらしいので、睡眠に時間を使ったとしても余裕で仕上がってしまう…らしい」(岡田奈々)

向井地 家だと本当に寝付けなくて、空き時間に楽屋で寝てしまうことが多いんです…。原因不明で…。

◆「寝ている時に歯ぎしりしてる…らしい」(武藤十夢)

向井地 これは十夢さんにしか言われないんですけど、一度自宅に泊まりに来てくれた時に、「歯ぎしりしてたよ」って教えてくれました。

◆「起こされた瞬間、すぐに荷物を持って立つほどの寝起きが良い…らしい」(千葉恵里)

向井地 楽屋で寝ている時も、脳は寝ているんですけど耳だけは起きているんですよ(笑い)。周りには迷惑をかけないように、すぐに動けるように。それでも寝た気になりますよ。

◆「寝顔がクセ強い…らしい!」(倉野尾成美)

向井地 その通り、数々の寝顔を撮られてきたので…。YouTubeの「ゆうなぁもぎおんチャンネル」に、私の寝顔動画が上がっているので、ぜひ見てください!(笑い)

-ラストスパートです

◆「ある音楽番組の収録の時、ある企画で、ある方の言葉にキュンとした…らしい」(谷口めぐ)

向井地 これは…放送をぜひチェックしてください!

◆「妄想ですが…向井地美音は次期総監督をもう決めている…らしい」(大西桃香)

向井地 いや、決めてないです! 今回初めての否定ですね(笑い)。総監督の役職を、これから4代目、5代目とあった方がいいのかは悩みますね。たかみなさん(高橋みなみ)が最初に言っていた思いも、今はよく分かります。リーダーが似合いそうな候補はもちろんいますので、今後チームのキャプテンなのか、リーダー的な活躍を今後してほしいと思います。

-回答ありがとうございました! 新シングルにかける意気込みを教えてください

向井地 AKB48としても久しぶりのシングルということで、メンバーもみんな気合が入ってますし、厳しいレッスンを乗り越えて絆も深まりました。みんな、今のAKB48をこの曲で見せていくぞ! という気持ちなので、歌詞のように、昔のAKB48を知っている方をびっくりさせられるような、印象を変えられる曲になればと思います。(先月12日の)日比谷野音の時にも思ったんですけど、いつの間にか世代交代も進んでいると思いましたし、今のAKB48を私たち自身が誇りに思ってやっていきたいと思いました。私たちもAKB48ですし、過去にとらわれずぎず、らしさを出して、いい風に乗って頑張りたいと思います。