欅坂46のキャプテン菅井友香(24)が、初主演舞台「飛龍伝2020」(30日初日、東京・新国立劇場中劇場)への意気込みを語った。慣れない環境に最初は戸惑いながらも、「スパルタのほうが燃える」という強いメンタルで正面から挑んでいます。【横山慧】

菅井以外のキャストは、全員男性だ。先月始まった稽古は、経験したことのない環境だった。「最初は、非常に戸惑いました。しかも熱いせりふと、熱量と、心身共にハードな作品なので、圧倒されているばかりで。ついていけるかな…、と不安が大きかったです」と振り返った。

自身のパネルと同様にクールな表情の欅坂46菅井友香(撮影・足立雅史)
自身のパネルと同様にクールな表情の欅坂46菅井友香(撮影・足立雅史)

劇中では、学生運動まっただ中の1960年代を舞台に、全共闘40万人を束ねる委員長となり、革命や愛する者たちに翻弄(ほんろう)されるヒロイン、神林美智子を演じる。「作品を知っていく中で、どんどん美智子が好きになっていきました。作品を通して美智子として生きるために、自分も変わらなければいけないと思って。絶対負けない! と思いながら、お稽古に臨みました」と話した。

上品な言葉遣いで、小5で始めた乗馬が得意なお嬢さまとして知られるが、体育会系の一面も持つ。「ずっと部活や習い事では厳しく育ちました。特に幼稚園から始めたバレエがすごくきつかったです。先生が、いまだに会ったことがないくらい、すごく怖い人でした」と明かす。今回も演出の岡村俊一氏はじめ、先輩俳優たちから演技指導を受ける。「大丈夫です。むしろ、スパルタのほうが燃えるタイプなので。大変だけど、楽しいです」と笑った。

今月14日に行われた公開稽古では、共演の味方良介(27)から後ろから抱きしめられて振り払ったり、キャストたちに激しく押さえつけられたりと、体当たりの演技を披露した。「いい意味で吹っ切れてきたんじゃないかなと思います。男性のことを『犬』って言うとか、普段絶対言わないようなせりふだからこそ、楽しくなってきました」と手応えを口にする。

「最初は恥ずかしさや、ためらいとかもありました。でも、美智子の感情とか、精神状態を考えたら、そりゃそうしたくなるよな、確かにこうしちゃうだろうな、と理解していって。感情のまま演じられるようになりました。振り払ったりするシーンは、髪が抜けちゃったらどうしようと思って、どうしても遠慮してしまったんですけど、皆さん『(髪は)また生えてくるから思いっきりやって』って言ってくださって。ありがたいです」

自身の巨大パネルと同様にクールな表情を見せる欅坂46菅井友香(撮影・足立雅史)
自身の巨大パネルと同様にクールな表情を見せる欅坂46菅井友香(撮影・足立雅史)

欅坂46では滑舌が悪いキャラクターで知られ、すぐに言葉をかんでしまうことも。ただ、公開稽古では長いせりふも全くかまずに言い切った。「リズムで、呼吸を合わせてしゃべるようにしています。美智子の時は、なぜか、かまないんですよ。でも自分に戻ると、気を張ったつもりでも、かんでしまって…」。長年の“鬼門”である「チーズフォンデュ」についても、インタビュー中は「チーズフォン“ジュ”」。うまく言えず。「舞台が終わった頃には言えるようになってるといいな」と笑った。

牧瀬里穂(48)広末涼子(39)桐谷美玲(30)らが演じ、女優としてステップアップした美智子役の8代目となる。「まさかこんな経験ができるなんて、全く思っていませんでした」と感謝する。「2020年にこの作品に巡り合えたことって、大げさかもしれないけど運命的というか、すごくご縁を感じています。ここで負けたらもうダメだ、ってくらいの気持ちです」と力を込めた。

17年1月にキャプテンに就任して3年が経過した。「この作品を通して、欅坂にも何かを持ち帰って、グループの可能性を広げたいです」と誓う。

「欅坂って、何が起こるのか自分たちでも全く予想できないことが多いんですけど、経験を重ねていくうちにメンバー1人1人が強くなっていると感じます。2期生もそれぞれポテンシャルが高いと思うので、1人1人が輝けるようなチャンスがもっとあったらいいなと思う。いろんなところで欅坂を知っていただける1年にしたいです」

「飛龍伝」から始まる2020年。「まずはこの舞台を成功させたい。そして自分も作品を通じて美智子みたいなしんの強い女性になりたいです。欅坂でも、美智子みたいに、みんなを守れる存在になりたい。美智子の、大好きな人のためなら自分を犠牲に出来るという強さとか、信じる力とか、正義感に、憧れます。グループのために、どんどん殻を破っていきたいです」。作品のために、グループのために。熱く明確な思いを持って、初挑戦だらけの主演舞台が幕を開ける。

やわらかな笑顔を見せる欅坂46菅井友香(撮影・足立雅史)
やわらかな笑顔を見せる欅坂46菅井友香(撮影・足立雅史)

◆菅井友香(すがい・ゆうか)1995年(平7)11月29日、東京都生まれ。愛称「ゆっかー」「菅井様」。15年8月加入、欅坂46の1期生。文化放送「レコメン!」月曜レギュラーパーソナリティー。166センチ。血液型AB。