今春高校を卒業した「01年組」の中で、現在選抜入りしている久保史緒里(18)遠藤さくら(18)賀喜遥香(18)の登場です。乃木坂46で8人が該当し、最もメンバーが多い世代。「未来の黄金世代」としても期待される若手メンバーたちが、社会人1年目を迎えた心境や、グループの今後について、2週にわたって語り尽くします。

乃木坂46久保史緒里(中央)の後ろでおどける賀喜遙香(左)と遠藤さくら(撮影・横山健太)
乃木坂46久保史緒里(中央)の後ろでおどける賀喜遙香(左)と遠藤さくら(撮影・横山健太)

-最新シングル「しあわせの保護色」の期間で、3人が一緒にいる時間が増えたと聞きました

久保 楽屋で一日中一緒にいることもありました。私は、一方的に仲いいと思っていますね(笑い)。さくちゃん(遠藤)は、くっついてきてくれるんです。

遠藤 無意識で、気づいたらくっつかせていただいています(笑い)。でも、ベタベタしすぎても申し訳ないし、もっと大人にならないと、と思うので最近直そうかなと思っています。

久保 えっ。いいよ~、直さなくて!

賀喜 うん。直さないで!(笑い)。

-後輩の4期生2人から見て、3期生の久保さんの印象は

賀喜 歌もすごいしダンスもすごい。何でもこなしているイメージがずっとあったんですけど、近くで見ていると、やっぱりそれは努力の結果なんだなと思います。音をとるのがすごくうまくて、次の日にはもう完璧にしてくる。コミュニケーション力も高いし、いいなあ、って思います。

遠藤 やっぱり大人だなって思います。本当に同い年なのかな? って。仕事に対しても真面目ですし。

久保 いやいや…。2人のほうが大人ですし。

賀喜 えっ? いえいえいえいえ。

久保 私は甘えることも覚えてしまったから(笑い)。2人は無我夢中で、自分のことは自分でやるって徹底しているので。

乃木坂46遠藤さくら(中央)の後ろでおどける久保史緒里(左)と賀喜遙香(撮影・横山健太)
乃木坂46遠藤さくら(中央)の後ろでおどける久保史緒里(左)と賀喜遙香(撮影・横山健太)

-遠藤さんと賀喜さんも同い年です

賀喜 私とさくちゃんはよく「同い年に見えない」って言われます。よく「さくちゃん、今年で高校卒業だよね」って言われるけど、「あれ、私は?」って(笑い)。だから、妹みたいに思っています。

遠藤 ふふふ(笑い)。

賀喜 かわいいの(笑い)。

-高校を卒業して、深夜の番組などにも生出演できるようになりました。久保さんは早速、4月1日にニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」に生出演しました

久保 社会人1日目に深夜のラジオをやらせていただいて、緊張もしましたし、やっと大人の仲間入りができたんだなと思いました。あの時間帯に先輩と一緒にお仕事をしていることがうれしかった。年始の「CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ」には出られなくて、紅白歌合戦の後、帰宅して1人で年越しをしていましたから。

遠藤 確かに、年越しの歌番組とか、すごく興味があります!

賀喜 あと、4期生の田村真佑ちゃんが今月から文化放送「レコメン!」のパーソナリティーになったので、番組にお邪魔したいです(笑い)。4期生の中でも、これまではまゆたん(田村)と(早川)聖来だけしか深夜の番組とかに出られず、ずっといいなって思っていたので。

乃木坂46賀喜遙香(中央)の後ろでおどける遠藤さくら(左)と久保史緒里(撮影・横山健太)
乃木坂46賀喜遙香(中央)の後ろでおどける遠藤さくら(左)と久保史緒里(撮影・横山健太)

-3人とも大学には進学していません

賀喜 お母さんとそういう話を結構するんですよ。2つ下の弟は多分大学にも行くけど、私はこういう乃木坂のお仕事に専念するという道を選んで、もう社会人だから頑張ろうね、って。一番応援してくれているんです。

遠藤 私は、4月1日に父から連絡が来て。「あらためておめでとう、今日から社会人だね。今はこういう状況だけど、人を笑顔にさせる仕事は本当にすごいね」って。ふふふふ。連絡が来た時、隣にかっきーがいたので、「こういうの来たんだけど」って見せて(笑い)。

賀喜 そうそう。すごくいいメールなのに、爆笑しながら見せてきて(笑い)。

遠藤 父は普段そういうこと直接言ってこないので、珍しくて。でもやっぱりうれしくて。家族がこまめに連絡くれるし、すごく応援してくれているので、もっと気を引き締めていきたいです。

久保 私は、中3の時に乃木坂に入って、このお仕事が好きだっていう気持ちが強すぎて、高校に入った時にはもう大学に行くのは諦めようって決めていました。自分の意見を尊重してくれた両親には本当に感謝しています。自分で自分の道を選んだからには、責任を持ってやり通したい。

遠藤 賀喜 (無言で何度もうなずく)

久保 もちろん、好きなだけじゃダメじゃないですか。努力しなきゃ切り開けなきゃいけない道もいっぱいありますし、まだまだやりたいこともあるので、社会人1年目、勉強していかなきゃいけないな、と思っています!

遠藤 賀喜 (強くうなずきながら、思わず拍手)

賀喜 すごいです…!

久保 そんないいもんじゃないよ(照れ笑い)。

【聞き手、構成・横山慧】

(取材は4月3日に行いました)

◆久保史緒里(くぼ・しおり)2001年(平13)7月14日、宮城県生まれ。16年9月加入の3期生。愛称「くぼちゃん」「しーちゃん」。ファッション誌「Seventeen」専属モデル。159センチ。血液型O。

◆賀喜遥香(かき・はるか)2001年(平13)8月8日、大阪府生まれ、栃木県出身。18年11月加入の4期生。愛称「かっきー」。「8月8日8時生まれ、8に愛された女」が決めぜりふ。166センチ。血液型A。

◆遠藤(えんどう)さくら 2001年(平13)10月3日、愛知県生まれ。18年11月加入の4期生。愛称「えんさく」「さくちゃん」。「ACジャパン」のCMに出演中。160センチ。血液型不明。