櫻坂46井上梨名(22)が、TBS系「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)に水曜シーズンレギュラーとして出演している。

テレビ朝日コントバラエティー「サクラミーツ」(木曜深夜1時56分)もスタート。関西人らしい積極性で、切り込み隊長として存在感を増している。【横山慧】

笑顔で「ラヴィットポーズ」を決める櫻坂46井上梨名(撮影・河田真司)
笑顔で「ラヴィットポーズ」を決める櫻坂46井上梨名(撮影・河田真司)

4~6月の「ラヴィット!ファミリー」水曜担当に就任し「以前から他のメンバーが出演させていただいていたので、いつか私もと思っていました。本当にうれしかったです」と振り返った。自身初の生放送番組レギュラー。「初回めっちゃ緊張していたんですけど、CMの合間とかに共演者の皆さんが話しかけてくださったりして、だいぶうち解けられるようになりました」と感謝した。

クイズ企画にお笑いタレントたちが珍解答やボケ解答を連発し、一部では「大喜利番組」とも呼ばれる。「コメントを振られた時に、私もやっぱり関西人の血が騒ぐというか。『今の答え、普通すぎたな』って結構反省しています」と意欲に満ちている。

MCの川島明(44)の印象について「すごくいいお声で、朝一番に川島さんの“イケボ”を隣で聞けるなんて、スペイベ(スペシャルイベント)だなと思います!」と表現。「芸人さんたちが大暴れするのを最終的にめちゃめちゃまとめてはるし、本当にすごい方です。うちのおばあちゃんも川島さんが大好きみたいなので、喜んでくれています」と笑顔を見せた。

「レギュラーの期間が決まっているので寂しい部分はあるんですけど、やっぱりまだ自分らしさ全開ではないと思うので。共演者の方々ともっと仲良くなって、イジってもらったりできればと思います!」

爽やかに手を振る櫻坂46井上梨名(撮影・河田真司)
爽やかに手を振る櫻坂46井上梨名(撮影・河田真司)

「サクラミーツ」では芸人たちと本格的なコントに挑戦中。「あのセリフもっとこうすればよかったな…とかまだまだ勉強中です」。テレビ朝日系「くりぃむナンタラ」では芸人に遠隔操作される企画「人間インストール」が話題になった。「あれから、バラエティーもおもしろい、と言っていただける機会が増えました」と感謝した。

テレビ東京の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(日曜深夜0時35分)では、どの企画にも積極的に参加する頼もしい存在だ。「いろんな方から信頼を得られるように、どんどん挑戦していきたいです」と前向きだ。MCの澤部佑(37)や土田晃之(50)から「これできる人?」と聞かれるたびにバンバン挙手する。「本当にできると思っているので。不可能なことはないです。可能性は無限大ってことで」と笑った。

今年1月に加入したばかりの三期生からもアドバイスを求められている。小島凪紗(17)からは「弟子入りさせてください」と申し出があったという。「多分三期生もみんな初めてのテレビとかで悩んでいることもあると思います。自分も同じように悩んできたので、伝えられることは教えてあげたいです」と気遣った。

笑顔で「櫻ポーズ」を決める櫻坂46井上梨名(撮影・河田真司)
笑顔で「櫻ポーズ」を決める櫻坂46井上梨名(撮影・河田真司)

「バラエティーに出させていただくことが少しずつ増えてきたので、まだ櫻坂46を知らない方にも私のことを知っていただいて、Buddies(ファンの総称)になってもらって、ライブに来てギャップも見ていただきたいです!」

コテコテの関西人スピリットで、視聴者の印象に残る活躍を続けていく。

◆井上梨名(いのうえ・りな)2001年(平13)1月29日、兵庫県生まれ。18年11月、欅坂46(現櫻坂46)に二期生として加入。愛称「いのり」など。昨年5月からニッポン放送「櫻坂46 こちら有楽町星空放送局」(日曜午後11時)メインパーソナリティー。163センチ。血液型A。