新企画「咲ドル火曜日」第4週は、ももいろクローバーZの妹分「たこやきレインボー」の出番です。メンバー全員が関西在住で、清井咲希(さき、20)堀くるみ(19)根岸可蓮(18)春名真依(18)彩木咲良(あやき・さくら、17)の5人組アイドルグループ。初回は5人そろって、活動拠点の大阪の魅力や、夢である甲子園単独ライブへの思いなどを語った。

笑顔でポーズを決めるたこたきレインボー。左から根岸可蓮、堀くるみ、清井咲希、彩木咲良、春名真依(撮影・前田充)
笑顔でポーズを決めるたこたきレインボー。左から根岸可蓮、堀くるみ、清井咲希、彩木咲良、春名真依(撮影・前田充)

-自己紹介と、担当カラーをお願いします

清井 ニックネームは「さきてぃ」。小さいときはかわいいピンクとか着ていていたから、逆に黄色で。これからこの色でやっていくんやと思い、なんか変な感じでもワクワクした。

春名 「まいまい」。私は青色。担当カラーの発表は、初めての単独フリーイベントで、紙袋にそれぞれのポロシャツが入ってて、その色が担当の色だった。

堀 「くーちゃん」。リーダーです。紫の担当です。スタッフさんにイメージで決めていただきました。

彩木 「さくちゃん」。ピンクはめちゃめちゃうれしかった。でも、アイドルアイドルしてて、自分には合ってないって最近思う。

根岸 顔は似合ってる。

堀 口とかピンクやし。

彩木 誰でもや(笑い)

根岸 「れんれん」。担当の緑色はもともと好き。でも緑になりたいとは思ってなかった。黒とかでも。

-大阪の魅力は

清井 食べ物がおいしい。粉物は何でも好きです。

春名 大阪って、ランドマーク的なものがいっぱいある。ユニバ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に通天閣に海遊館…。この前、百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に認定されたりとか。目印になる場所、観光地がいっぱいある。

堀 東京と違うところっていうか、新世界らへんが大阪っぽい下町感があふれてて好きです。人の感じもおじさんが朝からお酒飲んでたり、お店もガチャガチャしてたりとか、大阪っぽくていいな。

根岸 私は方言ですね。和歌山なのでバリバリの関西弁じゃない。だから大阪の関西弁が好き。

彩木 おばちゃんがアメくれるとこ! 全員、友達って感じ。

堀 しゃべったあとにアメくれるやんな。参加賞みたいな。

-たこ虹の夢は甲子園単独ライブ。その思いは

清井 結成当時に決まったけど、結成して7年たっても、目指してるのってすごい。(17年4月、甲子園で阪神-巨人戦の)始球式はノーバンで。野球やってたおじいちゃんが練習に付き合ってくれたから、おじいちゃん孝行できたかな。

春名 目標を発表したとき、小さかったので規模が分からなかった。進んでいくうちに、甲子園は何万人もの人が入るステージで、そこに向かって進んでるんやと感じることが増えてきた。走り続けようって揺るがない思いが強いです。

堀 地元に、そして日本中に、世界中にも愛されるグループになって、甲子園でやるって言ったら、周りの人が喜んでくれるようなグループになりたい。

彩木 目標が発表されたときは小学6年生だった。そのとき「3年くらいでいけるやろ」って。今は厳しいなとも。でも、周りの方を甲子園に連れていかなきゃ。恩返ししたいです。

根岸 甲子園に立てる日が来たら、すごくすてきな景色を見られると思う。甲子園ライブをした人って少ないと思うので、私たちもその歴史を残したい。

◆たこやきレインボー 人気女優も多数、送り出す大手事務所「スターダストプロモーション」により、「なにわの最終兵器」として結成。16年4月、シングル「ナナイロダンス」でメジャーデビュー。

◆堀(ほり)くるみ 1999年(平11)12月18日、兵庫県生まれ。キャッチフレーズは「あわてんぼうのだんじり娘。」。歌&MC担当。

◆清井咲希 (きよい・さき)1999年(平11)8月5日、大阪府生まれ。キャッチフレーズは「ハロー! さきてぃー こんにちは~」。正統派担当。

◆根岸可蓮(ねぎし・かれん)2000年(平12)11月18日、和歌山県生まれ。キャッチフレーズは「ドキドキで~す」。タレント担当。

◆春名真依(はるな・まい)2001年(平13)1月5日、大阪府生まれ。キャッチフレーズは「みんなの子分」。モデル担当。

◆彩木咲良(あやき・さくら)2002年(平14)3月26日、兵庫県生まれ。キャッチフレーズは「元気咲裂(さくれつ)!」。ミュージカル担当。