宝塚歌劇団の元星組トップ娘役、妃海風(ひなみ・ふう)は退団3年半になる。同期の礼真琴(星組)、柚香光(花組)が新トップに就き観劇予定も、上演中止に。自身は退団後初ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」に出演予定も、大阪公演が取りやめになった。転機の1年は新型ウイルスの感染拡大で、大きく変わった。それでも持ち前の明るさを失わず、今の思いを語った。

「おうち時間」でも自分磨きを続ける元星組トップ娘役の妃海風
「おうち時間」でも自分磨きを続ける元星組トップ娘役の妃海風

快活で歯切れがいい。退団3年半も、変わらない。妃海は昨年に続き、2回目のセルフプロデュースライブ「Majic of jazz2」を6月19、20日に東京COTTON CLUB、同27日にビルボードライブ大阪で開催予定も、5月18日に無念の中止が決まった。

妃海 当初はしっとり系で構成していて、今この状況で私自身が、暗い気持ちになる映画、音楽を聴きたくない。明るさ、夢、希望を求めて、8~9割、構成を変えていましたが…。

新型コロナウイルスの感染拡大で、退団後初ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」も、大阪・新歌舞伎座公演なども取りやめになっていた。それでも、宝塚時代からいつも笑顔を心がけていた妃海は前しか見ない。「もともとファンタジーが好き」だといい、今も、ファンタジーな世界で心の栄養補給を続けている。

妃海 今、私が元気をもらうのは、小さい頃見ていた魔法少女系。(魔法使い)サリーちゃん、(美少女戦士)セーラームーンとか、元気をもらっていますね。だって! 絶対に正義が勝つ。邪悪な心を持った者も、最後は浄化される。

自宅で過ごす時間が増え、新たな自分に気づいた。普段は料理に時間をかけられず、食事は「栄養補給」ととらえていたが、食事を楽しむことを覚えた。

妃海 私、意外と順応力あるなって。たくさん趣味も見つけて! 料理だとハンバーグ、ビーフストロガノフを作ったり。こんなおいしいもの、おいしい食べ方あったんだって。旬の食材も意識できていなかった。タマネギと新タマネギ、こんなに味が違うのか。

免疫力アップに、タマネギを積極的にとる。スーパーでの野菜選びにも、時間をかけられる。そして、笑うことを意識している。

妃海 口角を上げて笑うと、免疫力が上がるらしい。家でテレビを見ていても、むりやりにでも口角をあげて笑うように。歩くことも楽しくなった。今まで絶対、歩かなかった距離も歩ける。楽しい。それと、おうち時間が増えて、おうちもめっちゃきれいに!

時間の余裕が心のゆとりに-。ただ、宝塚時代の同期、星組新トップ礼真琴、花組新トップ柚香光の本拠お披露目公演はともに中止。観劇に行けていない。

妃海 オンライン電話ではしゃべっていますけど、そこで見るのは“ただの、いつもの”同期(笑い)。お披露目とか舞台で見たら、びっくりするだろうなって思う。早く、舞台を見に行ける日が戻ってほしい。

人とのコミュニケーションがエネルギーになる。

妃海 人としゃべることが大好きなので、(宝塚時代の)仲間とも、よくオンライン電話しています。「得意料理が増えた」って言っている子も。退団した子も、最初は暇すぎて「どうしたらいい?」って言っていたんですけど、タカラジェンヌの順応力はすごいですよ。今や、みんな「おうち時間が楽しい」らしい。ネットで見つけた情報を教え合ったりしています。

妃海は、退団後に「かっこいい40代」になるための準備を進めたい-としていたが、その目標は不変だ。

妃海 英会話、ギター、タップ、コンテンポラリーダンスも習っていますが、今は教室に行けない。英会話やギター、おうちでできることを…とはいえ、おうちは誘惑も多い(笑い)。

舞台人としての目標は「ミュージカル女優」と明確に定めた。宝塚時代から歌、芝居、ダンスともに高いレベルを誇っていた。

妃海 目標を新たにした年が始まったばかりで、自粛に…。基礎を高めようと、たくさんのものを見て、聞いて。舞台には人生経験、人柄、性格が出る。今の経験で自分が磨かれていればいいなと思います。

日々を充実させ“復活”の日へ準備を怠らない。

妃海 今は我慢です。でも本当は、早く舞台に-ウズウズしています。

今回、6月のライブは残念ながら中止が決まった。「3密」を避けての開催は「なかなか難しいものがある」との判断だった。それでも「再開できることを信じております」と言い、その時へ備えている。【村上久美子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「宝塚~朗らかに~」) 

☆妃海風(ひなみ・ふう)4月12日、大阪府生まれ。09年宝塚歌劇団入団。13年3月、専科で理事の轟悠主演「南太平洋」をはじめヒロイン多数。歌、芝居、ダンスに長じ、15年5月に星組トップ娘役就任。16年11月に相手役を務めた北翔海莉と同時退団。女優に転身し、舞台、テレビで活躍。18年、ももいろクローバーZの舞台にも出演。身長164センチ。血液型B。