2013年5月にタレントの矢口真里(32)と離婚したタレントの中村昌也(28)が22日、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」にゲスト出演。共演者から「矢口から食事に誘われたら?」という質問に対し、「行きますね」と返事した。

 この日の放送は「ワケあって絶対に会いたくない人第3弾」。ゲストとして出演するなり中村は、司会を務めるお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(44)から「昌也マジか? ワケあって会いたくない人、お前マジか?」と驚かれた。

 それに対し、中村は思わせぶりに「詳しいことは言えないですが、今日はガチです」と元妻の登場を匂わせた。そこにタレントの東野幸治(47)が「俺、(矢口に)会ったけど…、正月くらいに(番組で)」と話しかけると、中村は「ありがとうございます」と、元妻のことに頭を下げた。さらに東野が共演した番組で矢口が中村と道ですれ違ったことを話していたことを明かすと中村は「僕と? どこでだろう…」と驚き考え込んだ。

 矢口は今年元旦に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー 元旦SP」に出演し、東野らに「1回、五反田で(中村と)すれ違った」と、告白。その時、矢口は中村に気づいたというが、中村は矢口に気づいていなかったようだと明かしていた。

 宮迫から「今もし、向こう(矢口)から『ご飯行こうよ!』と誘われたら行くの?」と尋ねられた中村は「行きますね。多分」ときっぱり。しかし、中村は「でも、何てしゃべっていいか分からないですよね。一言目って大事じゃないですか」と複雑な胸中も垣間見せた。そんな中村に対し、東野が「『やぐっちゃん』でイイじゃない?」と助言。「えっ?」と驚く中村をよそに東野は続けて「下の名前は呼べないでしょ」と思いやった。中村は「『やぐっちゃん』ですか?」と元妻の名前を口にすると、宮迫から「(元妻の名前)口にした」とツッコまれ、中村は「久しぶりに言った」と笑顔を見せた。

 結局、矢口が同番組に登場することはなく、元夫婦の“共演”は見られなかったが、久しぶりに矢口の名前を口にした中村の表情からは何か吹っ切れた様子がみられた。