歌手で俳優のマイク真木(70)が1日、家族や元家族も大集合で、代表曲「バラが咲いた」を合唱した。

 都内で、7月発売予定の新アルバム(タイトル未定)の公開レコーディングを行った。

 3人目であり現在の妻、加奈子さん(53)長男で俳優の蔵人(42)プロサーファーで三男の泰人(34)ら真木ファミリー11人と、さらに最初の妻で76年に離婚した女優前田美波里(66)も参加。「バラ-」の作詞作曲を手掛け、90年に亡くなった浜口庫之助さん(享年73)の家族3人も一堂に会した。

 合計16人で「バラが咲いた」を合唱したマイクは「たくさんの家族、元家族もいますが、(「バラ-」を)一緒に歌えてうれしいです。幸せいっぱいです」。現妻と前々妻が共演するなど、異様な光景が広がったが、マイクは「今のかみさんも、最初のかみさんも仲が良くてみんな家族。行き来が多くワイワイやってる。みなさん気をつかってくれるけど、うちらは全然平気」と意に介さなかった。この日は、りりかちゃん(3)ら孫も4人参加。「小さい子まで一緒に(「バラ-」を)歌ってくれてうれしいです」と笑った。

 同アルバムには家族らと合唱した「バラ-」だけでなく、浜口さんの未発表曲も多く収録。マイク真木の自作曲で浜口さんを歌った曲「ハマクラさん」も収録されている。