司会者、俳優の愛川欽也(80)の所属事務所が16日夜、愛川について、17日午前10時に発表があることを明かした。伝えられている「重篤説」に関することとみられる。事務所関係者が、都内の自宅前で「明日10時にファクスで発表します」と取材陣に伝えた。

 愛川の重篤説は15日から本格化し、この日も都内の自宅前には50人以上の取材陣が詰めかけた。救急車出動のうわさが出回る一方、関係者が夫人のうつみ宮土理(71)や愛川のスタッフらと連絡が取れない状態が続いた。

 この日は午前4時ごろから、スタッフとみられる人の出入りが何度もあった。午前10時過ぎには、大きなショッピングバッグを持った男女計4人が車で訪れ、自宅に入った。男性が「すみません」と言った以外、残り全員は取材陣の問いかけに無言だった。

 愛川は、20年間司会を務めたテレビ東京系「出没!アド街ック天国」は、先月7日に迎えた放送1000回を最後に突然降板した。自ら運営したネットテレビ局「kinkin.tv」も今月6日に急きょ閉鎖された。

 さらに、今月上旬に介護用ベッドや点滴器具が運び込まれ、医療関係者が自宅を訪問していたことが週刊誌に報じられた。うつみが「風邪をひいて自宅で休んでいる」とコメントし、その時点での深刻な状況を否定していた。