木村拓哉(42)がテレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜午後7時半)にゲストで初出演することが20日、分かった。

 同局系主演ドラマ「アイムホーム」(木曜午後9時)と連動する形で家族と仮面がテーマ。しんのすけ、みさえ、ひろし、ひまわりの野原家4人と犬のシロの顔が、なぜか木村拓哉に変わってしまう。木村は顔が変わった4人と1匹の声を務める。木村は、野原家全員を見て「やはり違和感はありました。僕はあんなにりりしくないですよ」。アフレコ収録では「これはドラマの本編よりもハードル高いね!」と話していたが「オラ、野原たくのすけ、5歳。通称・のはたく」と、しんのすけになりきって自己紹介。定番ギャグ「ブリブリ~」も披露する。「『初ブリブリ』でした。テンション上がりました!」とノリノリだった。

 収録後に、しんのすけと対面した。お尻を合わせると「もうすっかり、おしりあいです!」。しんのすけから「オラは結構人気者の5歳児だけど、きれいなおねいさんにモテる秘訣(ひけつ)を教えてほしいゾ」と聞かれると「しんちゃんは、ほっといても絶対モテるでしょう」と笑った。今月29日と来月5日の2週にわたって放送予定。

 来月5日放送分のデータ放送企画「東西南北あっちむいてホイ!」には、ドラマの主人公をイメージしたスーツ姿の木村がアニメになって登場。木村自身が声も担当した。